[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【阪神】タイガースが球界に誇るトレーナー陣 西岡を救ったその素晴らしい人材とシステム 

阪神タイガースには、日本のプロ野球界・プロスポーツ界に誇れる素晴らしいトレーナー陣が居る。

そして、そのシステムも球界をリードするものとなっていた。

今季、開幕シリーズでの巨人戦で起きた西岡と福留の衝撃的な激突。あの時の冷静且つ的確な対応、その後のケアが西岡の選手生命を救ったと言えるかもしれない。

【スポンサーリンク】



既にご存知の方も居られるかもしれないが、 まずは、少し前の記事になるが若トラ達の姉さん的存在 「土井麻由実さん」の記事をご一読頂きたい。


最悪の事態になり得た危機から、西岡剛選手を救った阪神タイガースのトレーナー(土井麻由実) - 個人 - Yahoo!ニュース

引用:ヤフーニュース 個人 2014年7月1日掲載


タイガースには12人ものトレーナーが在籍し、 これは球界でもトップで異例の多さであること。

そして「球界唯一のATCの資格を持つ」権田トレーナーが ベンチ入りをしていること。

その権田さんが、あの衝突事故の際に、5万もの衆人環視の場面で、 極めて冷静な判断をし、適切な処置を行っていたこと。

タイガースがここまで徹底したシステムを作り、選手のコンディション、 アクシデント対策をしていたこと。

私自身もこの記事が出た7月まで、全く知らないことだった。

【スポンサーリンク】


今シーズン他球団が軒並み故障者を抱え苦しむ中、タイガースが 今年出した故障者は、この記事の西岡(これは完全なアクシデント) 藤井、終盤に新井良太の2人程だったかと思われる。

ここまで、故障者が少ないチームは他にないはずであり、 トレーナー12人体制を敷くタイガースの誇るべきシステムだ。

また「ATCの資格を持つトレーナー」導入や、トレーナー12人体制、 怪我防止、常日頃からの選手のケア等。

これは、日本球界に普及させるべきことであり、 この分野において、タイガースは惜しみなく NPBの中でリーダーシップを発揮して貰いたい。


ゐ太夫のぶろぐは「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

阪神タイガース ブログランキングへ

(関連記事)

【動画・阪神】梅野隆太郎の育て方 打撃だけではない史上初2年連続捕逸ゼロを目指す名捕手への道 2015タイガース 戦力分析 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【野球】DeNA黒羽根捕手「禁煙しなければ背番号剥奪」に見るプロ意識の甘さ スポーツと喫煙問題 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【動画・阪神】元ロッテ渡辺俊介獲得再調査!補強惨敗の球団編成の眼力は大丈夫か!?2015タイガース戦力・補強・移籍 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。