[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

産経新聞 前ソウル支局長 起訴 日本政府は毅然とした対応を!

今年8月初旬から続いていた「産経新聞 ソウル支局長(当時)」の

韓国、朴槿恵大統領への名誉毀損の疑いによる3度の検察聴取、出国禁止の措置。

 

私は、加藤前支局長の記事もリアルタイムで読み、その後が懸念され、

由々しき問題と、下書き段階のブログ記事を用意していたのだが、

昨日10月8日に、韓国検察は「在宅起訴」へと踏み切った。


本紙前ソウル支局長を在宅起訴 ソウル中央地検 韓国大統領の名誉毀損告発で - 産経ニュース

「セウォル号事故」の事故当日の朴槿恵大統領の行動に関し、

朝鮮日報」が報じた記事のいわば後追い記事を、加藤氏が

書いたことに対して、韓国市民団体が告発、検察が聴取、出国禁止となっていた。

  

当該案件は、いわゆる「報道の自由」の権利への極めて重大な侵害である。

 

国連始め世界中が注視していた中での、今回の韓国側に「立件」に対し、

日本政府には、毅然とした対応・措置を取ることを 要望する。

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。