[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【IT・ビジネス】ホテルでの「Wi-Fi」利用には要注意!!企業機密情報を盗むウイルス マルウェア「ダークホテル」の感染の「2/3は日本」!

あなたの会社の「企業機密」が狙われている!

ビジネスでの出張などで簡単に利用出来るホテルの「Wi-Fi」だが気軽に使っていると、企業の機密情報等が盗まれる可能性が高くなってきた。

マルウェア系のウイルス「ダークホテル」が既に複数のホテルに拡散しているようだ。

【スポンサーリンク】



出張先のホテルでほっと一息ネットをチェック。

明日の商談に備えてPCをの文書を読み込んでおこう。

そういうビジネスマンを狙った「ダークホテル」なる
ウイルスが拡散している。

【スポンサーリンク】



このマルウェア系のウイルスは、
「企業スパイ的な行為を働く」という意図も明確なウイルスのようだ。

特徴は「Googleツールバー」「AdobeFlash」などの「アップデート」を促す
プログラムを装ったもの。

ターゲットがホテルのWi-Fiインターネットや有線インターネットにアクセスしたときに、
正規のソフトウェアに見せかけたプログラムを表示したりするものだそうだ。

ターゲットの企業幹部がいつチェックイン、チェックアウトをするのか
攻撃者側は何らかの形で把握しているようだ。

また、この攻撃者は「韓国語」を使う人物というところまでは把握出来ているらしい。

そして、この「ダークホテル」の被害は、世界の2/3が日本だという。

ここからは推論になるが「韓国企業に日本企業の技術」を
売り込もうとする集団が存在するのかもしれない。

日本は「情報セキュリティー」分野の対策システムが遅れているが、
利用者側の意識も低いことが指摘されている。

常に「最新のセキュリティソフト」を入れておくことはもちろん、
当面は「外出先では安易なアップデートはしない」ことも、
重要になってくるであろう。


(関連記事)

【AV家電】テレビの映像技術の格段の進歩 そろそろ音にもこだわりたい!JBLシアターシステム日本上陸!! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【展覧会・オピニオン】ザハ・ハディド展を観覧して分かったこと 「新・国立競技場問題」の是非を再考する!(レポート) - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【政治】唐突に出てきた「衆議院 解散・総選挙」の理由は?なぜ今?その時期は? - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。