[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【気象・交通】2月5、6日の降雪・大雪予報でNEXCO中日本が緊急告知!

早ければ明日の5日未明から関東でも降雪の予報が出ています。現在の予報では6日(金)朝方まで関東山沿いでは降雪、大雪になる見込み。関東平野部でも5日未明から雪、昼前後は雨に変わり、気温が下がるため再び雪に変わるとされています。

個人的には、明日5日昼前後の気温が上がらなければ、関東平野部でも雪が降り続くことになり、前回よりまとまった積雪になるのでは?と見ています。

NEXCO中日本は、降雪予報を受け、通行止め予想等の緊急情報を告知しています。

【スポンサーリンク】



f:id:h-idayu:20150204204054j:plain

2月5日~6日に関東・甲信地方の中央道・長野道などで大雪による通行止めが予想されます。不要不急のお出かけはお控えください。

2月5日(木)~6日(金)にかけて、関東・甲信地方の中央道・長野道などで大雪による通行止めが予想されています。不要不急のお出かけはお控えください。
【2月5日(木)~6日(金)に大雪による通行止めの恐れがある道路と区間】
道路名 区間
中央道 高井戸インターチェンジ ~ 中津川インターチェンジ
中央道(富士吉田線) 大月ジャンクション ~ 河口湖インターチェンジ
圏央道 相模原愛川インターチェンジ ~ あきる野インターチェンジ
長野道 岡谷ジャンクション ~ 安曇野インターチェンジ
中部横断道 全線
八王子バイパス 全線
東富士五湖道路 全線

高速道路をご利用されるお客さまには、道路交通情報を提供しておりますので、ご利用前にご活用いただくとともに、今後の気象予測をチェックし、冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行をお願いします。
今後の交通への影響
当社では、降雪予測に基づき、高速道路での交通規制の見込みなどに変更がありましたら、公式WEBサイトなどで情報を提供します。降雪区間では、安全確保のため、速度規制やチェーン規制が行われることが想定されるとともに、降雪量が増えた場合は、通行止めの可能性があります。

引用:NEXCO中日本公式HP

【スポンサーリンク】



冬の雪道ドライブガイド | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

雪道の運転は、慣れていないと(慣れていても)本当に危険です。

最新の情報を確認し、万全の対策でお出かけください。

また、関東平野部の鉄道への通勤・通学等の影響は
あるとすれば5日(木)の夕方~夜、6日(金)の早朝~昼前になるのでは
と見ています。

いつもより余裕を持ち早めに行動した方がよさそうです。

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。


人気ブログランキングへ

(関連記事)

【気象・環境】昨季に続き列島を襲う大雪の原因?吉野家の牛丼値上げを誘発した理由も世界的な異常気象にある!? - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【写真・画像】夕日に沈み行く富士山~富岳夕景 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。