[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【速報動画】松山英樹「福島オープン2015」初日 疲労もあり4打差34位スタート!

まさかの前戦「全英オープンゴルフ」の5日間開催で、元々の強行日程が更なる「強行軍」となってしまった「ダンロップ・スリクソン福島オープン2015」の初日の松山英樹のゴルフの模様、ホールアウト後の映像動画等をご紹介します。

「ある程度、皆さんに認めて頂ける様になってから参戦したいと思っていた」という自分を育ててくれた東北の地への恩返しの意味も含めた参戦。日本のファンもまさかこんな真夏に松山英樹を観られるとは思っていなかったことでしょう。

初日、2日目の予選ラウンドは中島常幸、山下和宏とのペアリング・組合せ決定しました。

【スポンサーリンク】





「全英」主催者「R&A」からの「5日間開催とする」というリリースを見た瞬間に「セントアンドリュースでのタフな長く戦いになるな」という思いと共に「松山の次大会福島オープンへの移動等に掛かる負担が相当なものになる」という2つの感想が交錯しました。

普段から雨・風と共生しなければならぬ「セントアンドリュース」ですが、今回ばかりは台風並の暴風雨で、合計15時間弱「臨戦態勢」に入ったままの体勢を強いられるという肉体的・精神的疲労が溜まり、本来であれば次戦キャンセルをしたいところですが、今回ばかりはそれも出来ません。

松山からも「福島オープン」練習ラウンドから「時差ボケ」「疲労が抜けない」というコメントは出ていました。

発表されたペアリング・組合せを見ると中島常幸・山下和宏の実力者組。

今年、松山が5位タイに入った「マスターズ」で解説を務めた中島氏は、今の松山と真剣勝負の場で同じペアリングでラウンドし、彼が何をどう考えプレーしているのか?見てみたいという発言もしていました。

また、先の「全英オープンゴルフ」では1978年セントアンドリュース開催の大会で、17番のサイドバンカーに入れた中島常幸は4打を打ち「トミーズバンカー」と名付けられたポットバンカーに松山も3日目に入れてしまい、松山は2打打った苦い経験も共有したばかりです。

お互い、ラウンドしながら「トミーズバンカー」の話もそうですが、他にも聞きたいこともあるでしょうし、日本ゴルフ界AONの一人に数えられるレジェンドとラウンドすることは、キツい日程を圧してでも移動をしてきた松山にも勉強になることも多いはずです。

松山英樹、今年初の国内ツアーは初日は12時10分と遅めのINスタートで始まりました。

【スポンサーリンク】



【松山英樹 福島オープン 初日前半IN】

HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
PAR 4 4 3 5 4 4 4 3 5 36
SCORE - - - 36

○=バーディー △=ボギー

【松山英樹 福島オープン 初日後半OUT】

HOLE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT TOTAL
PAR 4 3 4 5 4 4 5 3 4 36 72
SCORE - - - - - 34 70


未だ疲労も抜けない中、スコットランドと日本の気温差にも慣れないと思われる松山。


この日は前半INスタートで11番でボギーを叩いた後、バウンスバックで12番バーディーを取り返すも、13番、15番でもボギー。前半は3バーディー、3ボギーの出入りの激しいゴルフとなりました。

しかし後半スタートはボギーを叩くも徐々に「らしさ」が出始め、上がり4ホール中3バーディー奪取で後半は「34」でのラウンド。


松山の「ダンロップ・スリクソン福島オープン2015」初日は、6バーディー、4ボギーの「70」2アンダーとし(PAR72)首位に4打差の34位でホールアウト。


今大会最終日に還暦の誕生日を迎える59歳の室田淳が7バーディ、1ボギーの「66」で6アンダー、宮城県出身の星野英正や正岡竜二、S.K.ホらと4人が首位に並んだ初日となりました。

【松山英樹 大会直前インタビュー映像】

www.ntv.co.jp



まだまだコンディションの面で本領発揮が出来ていない松山英樹。

本当の意味での「らしさ」は決勝ラウンドに入った辺りから見られるでしょうか?

明日からはテレビ放送もありますので、JGTOツアーで戦う松山英樹が久しぶりにテレビに流れることにもなります。

全英で悪天候の中5日間闘った疲労は相当なものがあると思いますので、十分な休養を取って欲しいというのが本心なのですが「福島オープン」では怪我のない様「世界トップレベルのゴルフ」を披露してもらいたいとも思っています!

(ダンロップ・スリクソン福島オープン テレビ中継・放送予定)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 福島オープン 3日目の模様・最終日ペアリング記事)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 2日目の模様・3日目ペアリング)
h-idayu.hateblo.jp


(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

h-idayu.hateblo.jp

h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp


※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。