[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【速報動画】「ザ・ツアーチャンピオンシップ2015」年間王者は史上最年少ジョーダン・スピース!

プレーオフシリーズ最終戦「ツアー選手権2015」最終日、ジョーダン・スピースが優勝で初の「年間王者」のタイトルと「1,000万ドル」を獲得しました!22歳での戴冠は史上最年少記録です!

今季大躍進で名実ともに世界のゴルフ界のトップに立ったスピース。しかしプレーオフに入り突如調子を落とし、2戦連続予選落ち。世界ランク、FedExカップ共に1位の座をジェイソン・デイに奪われ、臨んだ最終戦で見事優勝し、有終の美を飾りました!

【スポンサーリンク】




ザ・ツアーチャンピオンシップ2015 最終順位

f:id:h-idayu:20150928085642p:plain

ザ・ツアーチャンピオンシップ2015 最終日 ハイライト映像

youtu.be
(映像:PGA YouTube公式チャンネルより)


今季「バルスパー選手権」「ジョンディアクラシック」メジャー大会「マスターズ」「全米オープン」とレギュラーツアー2勝、メジャー2勝で合せて4勝を挙げ、一気にスターダムに伸し上がったジョーダン・スピース。
(非公式大会 「ヒーローワールドチャレンジ」も優勝)

FedExカップランキングでは早々にトップに立ち、シーズン終盤にはマキロイの怪我もあり、ゴルフ世界ランキングでもトップに立ち、名実共に世界トップクラスの選手になりました。

しかしプレーオフシリーズに入り、突如調子を崩し、初戦の「ザ・バークレイズ」2戦目の「ドイツバンク選手権」とプロ転向後初の連続予選カットという屈辱を受け、世界ランク1位から陥落し、次いでFedExカップランキングでも首位陥落。

その前に出場した「全米プロ選手権」では2位。「WGC-ブリヂストン招待」では10位T。「全英オープン」でも4位Tと6試合連続トップ10を継続中だっただけに、本当に突如陥った不調。

1年間通して活躍したのはスピースでしたが、突然の不調でプレーオフ「年間王者」獲得に、黄色信号が灯っていました。


【スポンサーリンク】




しかし今年から、選手達からの要望で、プレーオフシリーズ2戦目を終えて、オープンウィークを挟み、残り2戦を再開する日程に変更。

スピースレベルでオープンウィークが追い風になったかどうか?は分かりませんが、3戦目「BMW選手権」では予選通過し13位Tフィニッシュ。

最終戦の今大会に入り、2日目までプレーオフにやたら強いヘンリック・ステンソンが首位に立っていましたが、3日目に逆転。

最終日は一時ステンソンに並ばれるシーンもありましたが、何とか振り切り、史上最年少22歳2ヶ月での「年間王者」のタイトルと優勝賞金とは別に1,000万ドルのビッグボーナスを獲得。

これで再び世界ランキング1位に返り咲くことにもなりました。

ルールとは言えプレーオフシリーズで、シーズン未勝利の選手が年間王者になることに対して異論があるのも事実。

そういう意味でも今回のスピースは、1年を通して文字通り「年間王者」の名に相応しい活躍をした選手として一番合致した戴冠と言えるでしょう。



今後もスピース、マキロイ、ジェイソン・デイのビッグ3に加え、ここ最近急激に実力を付けてきたリッキー・ファウラーも絡んだ混沌としたトップ争いが続きそうです。

もちろん既に実績を挙げている実力者達も黙っていませんし、他の若手実力者、松山英樹やダニー・リー辺りは来季トップ10内に入ってくる可能性は高いと思います。

タイガー一強時代が終わりを告げ、混戦状態となっていくのは面白いですが、その中でもやはり幹になる選手は必要で、今現在それに一番相応しいのは、若き人格者の誉れ高いスピースだと思います。

PGAの2015-16新シーズンは、すぐに幕を開けます。

新シーズンはオリンピックも加わり、トッププレーヤーにとってはハードな1年になりますが、ゴルフファンには非常に楽しみの多い1年になりそうです。

(来季 2015-16 PGAツアースケジュール・日程)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹について 最新記事・ニュース・速報・動画・各ランキング等のまとめトップページ)
h-idayu.hateblo.jp

(ツアーチャンピオンシップ2015 関連記事)
h-idayu.hateblo.jp


(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。