[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【干支】猫年のある国があった!やんちゃ猫さくらと共に、初春のご挨拶!

新年、明けましておめでとうございます!皆々様に支えられ「ゐ太夫のぶろぐ」は3年目を迎えることと相成りました。

雑多なブログと謳いつつ、ゴルフメインのとなりつつありますが、余り更新出来ていない「ゐ太夫の野球論」も併せて、本年も宜しくお願い申し上げます。

たまに出てくるネコはどこ行った?というお声も頂いておりますので、愛猫「さくら」と共に新春のご挨拶。干支に「猫年」がある国についても簡単に触れてみたいと思います。

【スポンサーリンク】



f:id:h-idayu:20160101222843j:plain
(一昨年?雪だるま作りに勤しむ?さくら)

我が家のやんちゃ猫、アメショーの「さくら」はもうすぐ4歳を迎えますが、体も小さくまだまだ子猫の様にやんちゃです。

f:id:h-idayu:20160101223232p:plain


水が怖く、お風呂が大嫌いでしたが、YouTubeで泳ぐ猫を見てから、風呂桶のぬるま湯で遊ぶ様になりました。

youtu.be
(YouTube ゐ太夫アカウント)

f:id:h-idayu:20160101223546j:plain

寒くなると、ストーブの前で「早く点けろ」と駄々をこね、放っておくとベッドで不貞寝のわがまま娘。

f:id:h-idayu:20160101223600j:plain

これまで飼ってきた猫と比べても、性格と動きは、猫というより、犬と猿に近い様な…。

【スポンサーリンク】


干支に猫年がある国

チベット、タイ、ベラルーシの3カ国では、十二支の中で「兎(うさぎ)年が猫年」で「猪年は豚年」となっている様です。
ベトナムも「猫年」があり、上記の「豚年」に加え、「牛年は水牛年」「未年は山羊年」に変化しています。
ブルガリアでは、十二支の内「寅年」だけが「猫年」に変化しています。


十二支は「天文学」から派生したものですので、ヨーロッパにも存在することは不思議ではないのですが、ブルガリアで寅年だけが猫年に変化しているのは、興味深いところです。

ベトナムの「猫年」「豚年」「「水牛年」「山羊年」は、身近にいる動物を当てはめたのだろうと推測がつきます。

今回は「猫年」だけに焦点を当てましたが、他の干支も入れると、もっと多くの国で、違う動物が出てきます。


では、皆々様、本年も「ゐ太夫のぶろぐ」並びに「ゐ太夫の野球論」のご愛顧の程、宜しくお願い奉りまする!

平成28年 元日 ゐ太夫

toradayu.hateblo.jp


※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。