[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【速報】SMAP解散へ!キムタク以外はジャニーズから独立!ジャニー喜多川氏求心力低下!?理由?今後は?

最終更新:2016年1月16日

あのSMAP・スマップが解散の危機にあると、日刊スポーツ、スポニチが報じています。木村拓哉以外の中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所から独立するとのこと。

長い間、ジャニーズ事務所の看板アイドルとして、国民的アイドルグループとして君臨してきた5人に何があったのか?

二紙とも、現在はジャニーズ子会社取締役で、育ての親である女性マネージャーが辞任することになり、この動きに中居ら4人が同調し、既にジャニーズ事務所に対し退社する意思を伝えている様です。

【スポンサーリンク】



f:id:h-idayu:20160113054443j:plain



当ゐ太夫のぶろぐで、これまで芸能ネタは、余り書いていませんが、衝撃ニュースのため、取り上げさせて頂きます。

SMAP解散報道

SMAP解散報道は、今日、1月13日付の「日刊スポーツ」と「スポーツニッポン」の二紙が深夜未明に報じています。


SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立 - ジャニーズ : 日刊スポーツ


SMAP分裂危機!"育ての親"退社に4人同調、キムタクは残留 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能


電子版では「日刊スポーツ」が3時に速報を出しており「スポニチ」はその後を受けて、速報を出した形となっています。

SMAPは1991年にCDデビュー。その草創期からSMAPの、育ての親とも言えるマネージャーのジャニーズ事務所辞任を受け、木村拓哉(43)以外の中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の4人が行動を共にし、ジャニーズ事務所側に既に「退社」の意思を示している様です。

SMAPメンバーからもよく話題に出る「育ての親」的マネージャーは飯島三智氏で、子会社でSMAPの映像作品を製作・管理する「ジェイ・ドリーム」の取締役と共に、ジャニーズ事務所では、マネジメント室長の肩書でSMAPや他のグループのマネジメントを担当していました。

同事務所の顧問弁護士は、このマネージャーの辞任については「大筋間違っていない」と回答しています。

なお、木村拓哉のみ、ここまで育てて貰ったのは事務所のお陰と、残留する意向を示している様です。

これまでも、複数のグループで、メンバーの脱退、事務所独立という事例は多くありましたが、トップグループで、5人中4人のメンバーが独立するというのは、異例中の異例です。

【スポンサーリンク】


ジャニー喜多川氏の求心力低下?

芸能界は、当然ながら育てて貰った事務所を辞め、独立となると、テレビ局、広告代理店側も独立したタレントを起用することは、事務所との関係上難しく、一種独立は「タブー」であり、いわゆる業界で「干される」こともしばしばありました。

SMAPでは、1996年に森且行氏が脱退しましたが、これはオートレーサーへ転身するためのもので、芸能活動はしていません。

しかし、ここに来て「KAT-TUN」の田口淳之介が一身上の都合を理由に、脱退を表明。メンバーは結成当初の半分になるなど波紋を呼んでいました。

そして、何より驚いたのが、田口淳之介の脱退表明を社長であるジャニー喜多川氏が「初めて聞いた。何かあれば相談に乗るので、連絡をして」と発言していたことです。

このKAT-TUN騒動の時に、事務所内、芸能界でジャニー喜多川氏の求心力が低下しているのでは?と、邪推していましたが、今回のSMAP分裂騒動でそれが露呈した形になったと見ています。

SMAPのグループ名は、ジャニー喜多川氏が命名したもので、あらゆる権利は依然「ジャニーズ事務所」に帰属しているはずです。

今後、SMAPとして5人で活動することは、事実上不可能であり、報道通りであれば、SMAPは解散となることは必定です。

しばらくワイドショー的な番組等は、この話題で持ちきりになるでしょう。

今後は、SMAPとして5人でやっていた番組、CMをどうするのか?等、現実的な問題も山積しています。

ここまで話が漏れている状況で、何事もなく元の鞘に収まるということは考え難く、国民的アイドルグループの今後に注目が集まります。

※文藝春秋社が「SMAP分裂騒動のすべては週刊文春のスクープから始まった!」と題し、「週刊文春2015年1月29日号」に掲載された「ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの告白5時間」の記事を電子書籍化しています!

※「週刊新潮 2016年1/21号」にて、今回の一連の騒動の詳細が特集されています。

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。