[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【速報動画】まさかの番狂わせ!石川遼、ルーキー相手に敗退!「ネスレ日本マッチプレー選手権」

石川遼の緊急参戦で俄然盛り上がりを見せた「ネスレ日本マッチプレー選手権2015」1回戦。結果は石川遼が今季からプロ転向したばかりの堀川未来夢(みくむ)との対戦でまさかの初戦敗退を喫しました。

年齢は1歳下ながら今季プロ入りしたばかりの堀川未来夢との1回戦。石川はショットが安定せず接戦となり、オールスクエアで迎えた最終18番。ティーショットを大きく右に曲げ、林の中まで打ち込むミスが響き、パーパットを外した時点でギブアップし2年連続1回戦敗退となってしまいました。

マッチプレーでは「番狂わせ」は起き易いとは言え、まさかの敗退。逆に期待のルーキー堀川にとっては、大金星となりました。

【スポンサーリンク】








【石川遼vs堀川未来夢 1回戦 後半 全映像】

youtu.be
(映像:ネスレ日本マッチプレー選手権 YouTube公式チャンネルより)



【石川遼vs堀川未来夢 1回戦 スコアカード】

f:id:h-idayu:20150911212020p:plain


この日の石川はショットがパット安定せず、特にアイアンがブレまくるラウンドとなってしまいました。

2番PAR5でバーディー奪取し、1UPとしたものの、4番PAR3を堀川が獲りオールスクエア。

再びショートホールの8番で石川が落とし、堀川の1UPとなり逆転を許すと、その後は追い付きはするものの、リードは奪えず。

オールスクエアで迎えた18番で、前述の通り、ティーショットを右の林に打ち込み、出すだけとなり、ティーショットのミスが響き、パーパットを外した瞬間に堀川未来夢の1UPでの勝利が決まりました。


【スポンサーリンク】


■石川遼 ホールアウト後のインタビューコメント

(1回戦のラウンドを振り返って)
「アイアンが特に悪かった。アイアンでプレッシャーをかけられなかったのが残念」


(最終ホールのティーショットのプッシュアウトミスについて)
「自信を持って打てていたのに…」


(1回戦で敗退してしまったことについて)
「緊張感を持ってはいたが、普段の試合よりミスショットが多くなってしまった。自分の技術のなさ」

(引用:GDO ()部分著者要約)



■堀川未来夢 ホールアウト後のインタビューコメント

(石川遼相手に大金星)
「しんどかったです…でも、気持ちで負けなかった。実力は(石川が)格上。狭いホールも1Wを持って攻めました」


(今後へ自信となったのでは?)
「この緊張を乗り越えられたのだから、大抵のことはできると思える」

「いくつになっても“名前負け”しないようにしなくちゃいけませんね(笑)。見てくれる人に名前を売りたい」

(引用:GDO ()部分著者要約)


【ネスレ日本マッチプレー選手権 1回戦 全結果】


<1回戦>


片山晋呉 1UP 浅地洋佑●

谷口徹 21HOLES 重永亜斗夢●

薗田峻輔 3&2 藤本佳則●

小平智 1UP 小田龍一●

小田孔明 5&4 冨山聡●

近藤共弘 23HOLES 貞方章男●

●永野竜太郎 1UP 深堀圭一郎

塚田陽亮 1UP 手嶋多一●

●宮本勝昌 1UP 今平周吾

谷原秀人 3&2 富村真治●

●片岡大育 4&3 松村道央

●山下和宏 3&2 武藤俊憲

●矢野東 4&2 竹谷佳孝

星野英正 1UP 川村昌弘●

堀川未来夢 1UP 石川遼●

稲森佑貴 1UP 藤田寛之●



「マッチプレー」は得意不得意がはっきり分かれ、世界のトッププレーヤーでも苦手な選手は結構います。

石川の昨年に続いての連続1回戦敗退は、相手がルーキーで「負けられない」という意識が強すぎたのかもしれません。

また、ほとんど真っ直ぐなホールの多い「恵庭カントリー倶楽部」ですが、フェアウェイはかなり狭く、今季PGAでのドライバーに自信が持てない状態がフラッシュバックしたのかもしれません。

次週は、当初の予定通り、今大会と同じ北海道で開催されるJGTOツアー「ANAオープン」に出場します。

JGTOの「国内シード5試合出場義務」は石川遼にかなり厳しいハードスケジュールを強いることになりますが、国内ツアーで無敵を誇っていた「王者石川」としてのゴルフを思い出し、自信を取り戻すいい機会かもしれません。


(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。