読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【速報動画】香川真司ドイツカップ ヘルタ戦全3得点に絡む活躍でドルトムント決勝進出!

更新:2016年4月24日

再び輝きを取り戻したドルトムント・香川真司が、DFBポカール準決勝ヘルタ・ベルリン戦でフル出場。1アシストを含む全得点に絡む活躍を魅せ、チームの3-0での決勝進出に大きく貢献しています!

トゥヘルの信頼を取り戻しつつある香川は、ドルトムント得意のカウンターからスピードに乗った流れる様なパスサッカーに何度も絡み、シーズン序盤のファンタスティックフォーの状態まで復調気配。

EL・ヨーロッパリーグで、恩師率いるリバプールに敗れまさかの敗退となってしまったドルトムント。ドイツリーグの決勝の相手は、バイエルン。ブンデスリーガでの逆転優勝は現実的でない中、最後にペップに一泡吹かせるラストチャンスとなります。

【スポンサーリンク】

【目次】

DFBポカール(ドイツカップ)準決勝ヘルタ戦 ドルトムント スタメン

ドルトムント スタメン

位置 選手名 交代
GK ロマン・ブルキ
DF マッツ・フメルス
DF ウカシュ・ピシュチェク
DF マルセル・シュメルツァー 後半39分
DF (エリック・ドゥルム) IN
MF スヴェン・ベンダー
MF ヘンリク・ムヒタルヤン
MF マルコ・ロイス
MF 香川真司
MF ゴンサロ・カストロ 後半32分
MF (イルカイ・ギュンドアン) IN
MF ジュリアン・ヴェイグル
FW アドリアン・ラモス

前半

シーズンも終盤に来て、再び調子を上げてきた香川真司。

3試合で2得点を決めているリーガ、ELに今回のカップ戦を含め、4試合連続のスタメン。トゥヘルの信頼を取り戻している証でもあります。

原口元気との日本人対決となったDFBポカール準決勝、ヘルタ戦でも、絶好調ぶりを発揮してくれました!

ドルトムント、ヘルタ共に4-2-3-1の布陣を敷き、香川はトップ下での起用。

前半から、引き気味のヘルタに対し、ドルトムントが攻勢に出るも得点を奪えない時間が経過。

開始20分、右サイドのムヒタリアンが原口元気との競り合いに勝ち、スペースへ抜けだした香川にパス。

香川のクロスは、ロイスが合わせに行くもシュートを打てず。

しかし、そのこぼれ球にカストロが一瞬の隙を付き、シュートを決め1-0!

前半は、ほぼドルトムントの一方的なボール支配で終了。

【スポンサーリンク】

(映像)ドイツカップ準決勝 ドルトムントvsヘルタ ダイジェスト

Hertha gegen Dortmund - die Tore - DFB-Pokal - Fußball - sportschau.de

後半

後半はヘルタが開始直後から、反転攻勢に出て、カルーがフリーでシュートを放つも、僅かに枠の外。

危うく同点にされるところだったドルトムントは、再びボールを支配し、後半中盤にアドリアン・ラモス、ムヒタリアンの続けざまのシュートは、ヘルタGKヤルスタインの好セーブに阻まれ、追加点ならず。

もどかしい展開が続いた75分。ヘルタ・ブルックスが転んだ隙にアドリアン・ラモスがボールを奪い、カウンターで中央から右サイドに膨らんだ香川にパス。

その香川はボールを受け、併走したロイスに落ち着いてクロスを送り、ロイスも冷静にシュートを決め2-0。

83分には、自陣中央でボールを奪ったベンダーからラモスがポストプレーで、ベンダーに戻し香川へ。

香川は左サイドのロイスにパスを送り、ゴール前に走り込んでいたムヒタリアンが合わせ、3-0で勝負あり。

これで、ドルトムントは決勝進出を決め、DFBポカールでは4年ぶりの優勝を宿敵バイエルンと争うことになりました!

カウンターからスピードに乗って、少ないタッチで繋げる攻撃は、ドルトムントお得意のパターンで、香川も見事にパスの受け手、出し手、そしてスペースへの飛び出しを何度も繰り返し、好調ぶりを如何無く発揮。

シーズン序盤のファンタスティックフォーと呼ばれていた、流れる様な攻撃の一翼を担う働きを十二分に見せ付けてくれました!

メディアの採点・寸評

ルールナハリヒテン(地元紙) 香川は最高点の2.5点

「日本人はイルカイ・ギュンドアンより先んじて先発することになった。理由はトゥヘルがドイツ代表を終盤の過密日程に温存したがったことだ」 「カガワは素晴らしいアプローチを見せた。ミスはほとんどなかった。1点目を演出後、2点目につなげるプレーを見せた。いい試合だった」

これまで、復調の兆しを見せても、酷評し続けた地元紙「ルールナハリテン」も「香川復活」を認め、ようやくチーム最高点評価を出しました。 (ドイツは点数が少ないほど高い評価)

ヨーロッパリーグのまさかの敗退と、リーガではバイエルンとの差が開きすぎ、逆転優勝は望めない現状の中、最後の砦のドイツカップ・DFBポカールの4年ぶりのタイトルは是が非でも欲しいところ。

プレミアに去って行くペップに一矢報う最後のチャンスとも言えるドイツカップ・DFBポカール決勝は、5月21日(土)に行われます!

(関連記事)

h-idayu.hateblo.jp

h-idayu.hateblo.jp

h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。

ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。