[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

石川遼「グリーンブライアークラシック2015」2日目スタート時間 初日コメント

PGAツアー「ザ・グリーンブライアークラシック2015」初日を4位Tと絶好のスタートを切った石川遼。

初日ホールアウト後のコメント、2日目組合せ・スタート時間、上位の順位をお伝えします!

調子が悪いながらも初日の様なゴルフが継続出来れば「全英出場権」だけではなく「優勝争い」も見えてきそうです!

【スポンサーリンク】



「ザ・グリーンブライアークラシック2015」初日の石川遼は、これまで3大会連続予選落ちしていたとは思えない「したたかな」ゴルフで、巧みにスコアをまとめてきました。

フェアウェイキープ率は42.86%と悪いながらもパーセーブに徹し、獲れるところでは絶妙なショットでバーディーラッシュというラウンドで、7バーディー1ボギーの「64」

このままで行けば、今大会で12位タイまでに入った選手のうち、全英オープン出場権を持たない選手上位4人に「全英出場権」が与えられるルール以上のものが見えてくるかもしれません。

【グリーンブライアークラシック 初日順位】

順位 選手名 スコア 合計
1 スコット・ラングレー -8 -8
2T ジョナサン・バード -7 -7
2T ダニー・リー -7 -7
4T ブライアン・デービス -6 -6
4T 石川 遼 -6 -6
6T グレッグ・オーウェン -5 -5
6T アンドリュー・スボボダ -5 -5
6T ブレンドン・トッド -5 -5
6T チャド・コリンズ -5 -5
6T ケビン・ナ -5 -5

■石川遼 ホールアウト後のコメント

・ラウンドを終えて?

「練習ラウンドでもプロ・アマでも出たことのないスコア。もちろんラッキーもあったけど、7個バーディが取れる、そういう内容のゴルフができてたと思います。最近にはないぐらいバーディパットの距離が近かったのが楽だった。前半から1パットのパーが多く、1メートルぐらいを入れながらというのが、バーディパットに変わっていった感じです」


・フェアウエーキープ率42.86%でもスコアをまとめられたことについて?

「行っちゃいけないところに行ってない。自分の意思と身体の連携が取れているので、自分の思ったように身体が動かせてるのかなと思います。先週(予選落ち)の2日目はほとんどの池に入ってた。池に入れちゃいけないって分かっていて入れるのは身体が意思と違う動きをしてる。タイミングが合わせきれてないのが先週で、今日はそういうショットがあまりなかったです」


・後半のバーディーラッシュについて?

「昨日の昨日までそんなによくなかったけど、今日になってかみ合ってきました。ティショットはゴルフ場の中にいてくれればいい的な感じ(笑)。そこから多少ラフでもそこまでひどいラフじゃないんでゴルフになってる。全体的にバランスが取れている感じです」


・12位以内に入れば「全英オープン」の出場権を獲得出来るが?

「出たいかと聞かれたら出たいです。子どものころから知ってる憧れの舞台なのでセントアンドリュースだけは行きたい。でも、今の状態だと結果にこだわろうという状態でもない。目の前の一打一打に向き合っていかなくちゃいけないと思っているので、終わった後のことは考えていません」


・今季「コロニアル」で初日首位から最終的に43位まで順位を落してしまったことがあるが?

「あの時よりはショットも身体もコントロールされてる感じがするんで、明日もバーディを狙ってくアグレッシブなプレーは続けていきたい。アウトスタートなので立ち上がりをしっかりいいプレーをして、できれば今日と同じような流れでラウンドしたいです」

(引用:パーゴルフ 質問部分:著者要約)


【スポンサーリンク】


■グリーンブライアークラシック 2日目 ペアリング・スタート時間

石川遼 アンドレ・ロメロ アダム・ハドウィン 12:00(現地時間) OUTスタート 日本時間:7月4日 01:00スタート


2日目も初日と同じペアリングで、初日バーディーラッシュを重ねたOUTからスタートします。

初日のアイアンショットの精度はほぼすべてがベタピン、スーパーショットで獲れたバーディーで、この絶好調とラッキーが続かなくなった時の石川の修正能力が試されます。
(もちろん4日間神がかってくれれば言うことはないのですが)

これまでも初日好スコアで、徐々に順位を落してしまうパターンが多いので、石川の場合4日間通してどこまで安定した数字が残せるか?は課題でもあります。

また石川は現在FedExポイントランキングで、来季シード権圏外の133位という順位にいますので果敢に「優勝争い」を仕掛けたいところでもありますが、シード権固めも視野に入れる必要があります。

余り考えすぎないためにも2日目はスタートダッシュを決めることが、メンタル的にも重要性を帯びてくるかもしれません。


(3日目の速報記事はこちら)
h-idayu.hateblo.jp

(3日目組合せ・スタート時間 2日目コメント記事はこちら)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 2日目の速報記事はこちら)
h-idayu.hateblo.jp

(関連記事)h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp


※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。