[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】石川遼「グリーンブライアークラシック2015」3日目スタート時間 2日目コメント

PGAツアー「ザ・グリーンブライアークラシック2015」2日目を終えた石川遼のコメント、3日目の組合せ、スタート時間、全体ダイジェスト映像、上位順位表をご紹介します。

2日目は生憎の雨の中、落雷の危険もあり予定より30分遅れてスタートした石川。悪コンディションの中、まさかの2度のOB等、ティーショットは絶不調。スコアを1つ落とし通算-5、26位Tに順位を落してしまいました。

ただ首位とは4打差。まだまだ巻き返しのチャンスは大いにあります。

【スポンサーリンク】





「全英オープン出場権獲得」「来季シード権固め」のためにも今大会は、上位フィニッシュをしたい石川遼。

初日は、アイアンショットの精度がキレまくり4位タイでフィニッシュ。

ただ石川は初日が良いと徐々にスコアを崩す傾向があり、もう一皮むけるためにもPGAの舞台で4日間上位で居続けることが課題でもあります。

2日目は悪天候というコンディションの悪さはあったものの、初日から精度を欠いていたティーショットの調子が悪化し、2度のOBとウォーターハザードも喰らってしまい、順位を大きく下げてしまいました。

ただ3戦連続予選落ちから脱し、首位との差も広がらなかったため、3日目以降巻き返しが期待されます。

【2日目 全体ハイライト映像】

(映像:PGA公式HPより)

【2日目終了時 上位リーダーズボード】

順位 プレーヤー スコア 通算
1T ジョナサン・ベガス -5 -9
1T スコット・ラングレー -1 -9
3T チャド・コリンズ -3 -8
3T ブライス・モルダー -6 -8
3T ダニー・リー -1 -8
3T ケビン・チャペル -3 -8
3T グレッグ・オーウェン -3 -8
3T デビッド・ハーン -6 -8
3T ジョナサン・バード -1 -8
10T ジェームズ・ハーン -3 -7
26T 石川遼 +1 -5


(石川遼 2日目の速報記事はこちら)
h-idayu.hateblo.jp


■石川遼 2日目ホールアウト後コメント


・2日目を終えて?

「セカンドショットをフェアウエーから打てたり、グリーンを狙えたりというところではトラブルにならなかった。単純にドライバーで5打損しただけのラウンドでした」


・6番、12番で痛恨のOBを打ってしまったが?

「二つとも全然狙ったところじゃないし、もちろんミスショットなんで、悔しいというのは悔しい。17番(右の池へ)もほとんどOBのようなもの。右にいっちゃいけないのがこのコースの特長。(そのミスが)昨日は出なかったけど、今日は出たって感じです」

・初日と同じくフェアウェイキープ率が42.86%と低く、パーオン率は72.22%と高いことについて?

「アイアンはよくなってるので、ドライバーでスコアを全部崩した。最後17番までティショットが安定しなかった。ドライバーとまだ一心同体になりきれてない感じ。パッティングは昨日よりも重く感じたので、30センチくらい届かなかったです」


・4大会ぶりに決勝ラウンド進出。3日目を首位と4打差で迎えることについて?


「今週はセカンドショット以降のつながりはよく、コントロールもできてる。(課題の)ドライバーをしっかり修正して、パー3以外の14ホールをうまく攻められれば、その中の半分ぐらいチャンスになればいいし、4個、5個のバーディも見えるかなと思う。まあ、初日のようなプレーをできるように頑張りたい」

【スポンサーリンク】




■3日目 ペアリング・スタート時間

石川遼 マーク・ハバード 11:37(現地時間)OUTスタート 日本時間:7月5日 0:37スタート


石川本人が前向きなのは良いことですが、ドライバーは右だけでなく左にも曲げる非常に悪い内容で、加えてセカンドショットの精度は確実に落ちています。(初日が良すぎたというのはありますが)

速報記事の方でも書きましたが、左右にブレが激しくなったドライバーの修正を短期間で図るのはリスクが高く、むしろアイアンショットの精度を上げる方に重きを置くべきだと思います。

幸い、パットのタッチ、フィーリング、メカニカルいずれも好調な様なので、セカンドショットをもう少しピンに寄せていければ、自ずとスコアは伸びてくるでしょう。

「全英オープン出場権」も懸かり、FedExカップポイントも来季シード安全圏を稼がなければいけないプレッシャーはありますが、フィールドの薄い大会だけにムービングデーは再び上位浮上に期待したいところです!


(グリーンブライアー 放送・中継予定)
h-idayu.hateblo.jp


(グリーンブライアークラシック その他関連記事)
h-idayu.hateblo.jp

h-idayu.hateblo.jp

h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。