[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【速報動画】石川遼「グリーンブライアークラシック2015」3日目 パットが乱れ大きく順位落とす

PGAツアー「ザ・グリーンブライアークラシック2015」3日目を迎えた石川遼。

2日目はドライバーがブレまくり、2つのOBとウォーターハザードでスコアを伸ばすことが出来ず、26位まで順位を落としてしまった。3日目は「全英オープン出場権」と来季シード権固めのために、何とか巻き返しを魅せてもらいたいところだが。

3日目の石川は1バーディー、6ボギーの「75」(PAR70)トータルイーブンパーまでスコアを落とし、75位タイという非常に厳しい順位でホールアウトした。

【スポンサーリンク】



初日の好スタートから2日目でかなり順位を落としてしまった石川遼。

ムービングデーの3日目は、何とか巻き返しの意地を魅せたい。

石川の闘いは、マーク・ハバードとのペアリングで現地時間11:37にOUTスタートで始まった。


1番~3番はパーセーブ。

ここまでは課題のティーショットは乱れていない。

4番427YPAR4

ティーショットは、左のラフへ。残り148Y。
セカンドショットはグリーンサイドバンカーへ。残りは約9m。
バンカーショットはグリーンに乗らず、右のラフへ。残りは4.5mほど。
しかし4打目はカップをオーバーし、返しのパットでカップイン。ボギーとしてしまう

このボギーで、トータル4アンダーとしてしまう

5番388YPAR4

ティーショットは、フェアウェイをキープ。残り135Y。
セカンドは2オンさせるも、ピンまで約12mを残す。
ここから石川は3パットを叩き、痛恨の連続ボギー。

これでトータル3アンダー。

6番PAR4はティーショットでフェアウェイバンカーに捕まるも、パーセーブ。

なんとか立て直していきたいところだが、

7番430YPAR4では、

フェアウェイからのセカンドをグリーンサイドバンカーへ。
リカバリーショットで2オンするも、そこから再び3パットで、ここもボギー。

今日3つ目のボギーで、トータル2アンダー。

8番、9番はパーセーブ。


石川は前半だけでノーバーディー、3ボギーでトータル2アンダーでのターン


今日はショットは改善されているものの、これまで良かったパッティングが3パット2回と悪化。

このままずるずる行ってもMDF(3日目のカット)はないが、何とか立て直したい。


【スポンサーリンク】


10番385YPAR4 後半スタートで切り替えたい

ティーショットはフェアウェイをキープ。残り128Y。
セカンドは2オンし、ピン約4mに着けるバーディーチャンス!
これをしっかり沈め、今日初めてのバーディー奪取!

このバーディーで、トータル3アンダーに戻す。

11番493YPAR4 このままいい流れでチャージを掛けたい

ティーショットはフェアウェイをキープし、残り186Y。
しかしセカンドはグリーン約16m手前へ。
3打目でグリーンオンさせ、ピンまで約70cm。
パーセーブと思いきや、このパットを外してしまい、痛いボギー

これで再び2アンダーに戻す。

12番、13番はパーセーブ。

14番401YPAR4では

ティーショットをフェアウェイバンカーに入れてしまい、3オン2パットでボギー。

15番217YPAR3では、

ティーショットでピン約5mに着けるも、ここから3パットで連続ボギー

この連続ボギーでとうとうトータルイーブンパーにしてしまい、75位タイまで順位を落としてしまう。

16番、17番はパーセーブ。

最終18番PAR3もティーショットでピン約5.2mまで着けるがパー。

3日目の石川は、1バーディー、6ボギーの「75」(PAR70)トータルイーブンパーまでスコアを落とし、75位タイでホールアウトした。

【パッティングが絶不調に陥り苦しんだ3日目の石川遼】


今大会はMDF(3日目でのカット)が無かったため、カットはされずに最終日に進めるものの、このスコアではMDFがあればカットされただろう。

非常に悪かったドライバーは少し改善され、フェアウェイキープ率も良くなったが、3日目はグリーン周りのショートゲームの悪さに加えて、2日間良かったパッティングが突如崩れ、3パットが何度も出て、短い距離のパットも入らなくなった。

初日の4位タイ、6アンダーの貯金を2日目、3日目でイーブンパーと使い果たしてしまい、順位も約70位落としてしまった。

これで12位以内の4名に与えられる「全英オープン出場権」獲得は非常に厳しい状況となり、明日余程順位を上げていかないとFedExカップポイントも僅かなものとなってしまう。

初日好スタートを切っても、一旦崩れ出すと歯止めが利かなくなってしまうパターンに改善が見られないのは、依然石川の状態が上がってきていないという見方と、PGAツアーで4日間通して上位争いをする難しさを物語っている。

明日、最終日は何とか気持ちを切らさずに、来季シード権のために少しでも多くのポイントを稼げる様、また石川の意地も見せてもらいたい。


(グリーンブライアー テレビ放送・中継予定)
h-idayu.hateblo.jp

(関連記事)h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。