[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】石川遼「シュライナーズホスピタルOP2015」最終日 50位T 全体ハイライト、順位、コメント!

PGAツアー「シュライナーズホスピタルforチルドレンオープン2015」最終日の石川遼の模様。全体ハイライト映像、最終順位、石川遼のコメントをお伝えします。

最終日、石川は調子自体は良かったものの、17番PAR3で再びトリプルボギーを叩き、5バーディー、2ボギー、1トリプルボギーの「71」(PAR71)通算-4の50位Tでフィニッシュ。

優勝は最終日28位からスタートした、ルーキー、スマイリー・カウフマンが「61」で廻り、通算-16で見事逆転での初優勝。開幕戦から2試合連続のルーキー優勝となりました!

【スポンサーリンク】




石川遼の最終日

石川の前半は、1番2番連続バーディー、4番でもバーディーで幸先良くスタートするも、その後徐々に、ショットの精度が落ち、9番までパープレー。

後半に入ると10番11番で連続ボギーとし、その後2バーディーで取り返すも、17番PAR3でティーショットをバンカーに入れ、4オン2パットで、2日連続のトリプルボギーを叩き、一気に失速。

3日目と同じく、内容とスコアはいいものの、1ホールに泣く形で通算4アンダーの50位Tで大会を終えました。

石川遼 最終日 ハイライト映像


(映像:ゴルフネットワークより)

石川遼 最終日 スコアカード

f:id:h-idayu:20151026125610p:plain

f:id:h-idayu:20151026125620p:plain

シュライナーズホスピタルOP2015 最終順位

f:id:h-idayu:20151026131116p:plain

シュライナーズホスピタル 最終日 ハイライト映像

youtu.be


最終日は、全体的に大きくスコアが動き、優勝争いは激戦となりました。

2日目、3日目と首位をキープしてきたルーキーのブレット・ステッグマイヤーは、重圧からか「70」で無念の2位T。

そんな中、23歳の新鋭、スマイリー・カウフマンが、最終日だけでスコアを10伸ばし、一気に逆転初優勝!

これで開幕から2戦続けてルーキーが優勝を挙げています。

期待されたリッキー・ファウラーは、通算-9の25位Tで大会を終えています。

【スポンサーリンク】


石川遼 最終日 ホールアウト後のコメント

・最終日、4日間を終えて?


「4日間、ある程度自分のやりたいことができた」


・17番ではミスが重なり、トリプルボギーを叩いてしまったが?


「すごく悔しい。やっぱり池に入ってもボギーで抑えられるし、なんで逃げちゃったかなと思います。守りに入ったらこういうスイングをしてしまう。こういう舞台では通用しないというのが分かった」

「ギリギリに落としたかったんですけど、フェースをかなり開いたので思いっきり振っちゃえばよかったのに振れなかった。手前もいやだけど、奥もイヤだみたいな感じでイメージが出ないまま打ってしまった。守りというか消極的だったかなと思います」


・スタートの1番、2番では連続バーディー。パッティングが冴えた?


「(今週は)入ったり入らなかったりでしたけど、この2日間はわりと入った方なのかな。まだまだ先は長いですから、1週間だけじゃなくて年間通してストロークにばらつきがないように目指したい。グリーン上だけじゃなくて全部の部分でまだ考える時点じゃない」


・9番~11番はティーショットが左に曲がったが?


「左に行くのはそんなにいやなミスじゃない。クラブが寝て右に行くのが自分の悪い癖。今週はドライバーでそのショットは1回、2回しか出ていないので、非常にいい感じかなと思います」


・3日目に池ポチャ2回でトリプルボギーとした16番PAR5では、イーグルチャンスに着けてきたが?


「(結果はバーディ)アルバトロスじゃないとリベンジにならなかったけど(笑)、いいショットを2回続けられた。ティショットがフェアウエーに行ったので、池越えのプッシャーがかかるショットだったけど、(昨日と)同じ6番アイアンで何もなかったようにさらっと打てたという点ではよかった」


・次戦マレーシアでの「CIMBクラシック」に向けて?


「非常に楽しみです。しっかりと体調をよくして木曜日にティオフできれば。コースは分かるし、グリーンの雰囲気も分かる。時間がなくて練習できないので、移動中にしっかりイメージして試合に臨みたい」

(引用:パーゴルフ 質問部分:一部著者要約・改変)


今大会の初日は、特にドライバーをぶんぶん振って、その後のセカンドショット、パッティングを気持ち良くこなしている印象がありました。

石川遼と言えば、やはり「攻めのゴルフ」であり、昨季ドライバーに悩み出してから全体的におかしくなった頃とは、段違いに良くなっていると思います。

これまで、1日上位に立つとその後ずるずる後退していくパターンが多く見られましたが、それも今大会では、少し安定した感があります。

3日目、最終日とトリプルボギーのホールがあったので、確信は得られませんが、昨季の様な崩れ出すとその週は歯止めが利かないという状態からは脱していると見ています。

良くなってきているドライバーとパッティングを武器に、ハードスケジュールになりますが、クアラルンプールでの「CIMBクラシック」では、4日間通して安定してスコアを出す姿を期待しています!

(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(岩田寛 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(PGA新シーズン 2015-16 ツアースケジュール・日程)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。