[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

石川遼「クイッケンローンズ・ナショナル2015」最終日 ホールアウト後コメント 全体ハイライト!

PGAツアー「クイッケンローンズ・ナショナル2015」最終日を終えた石川遼のコメント、全体ハイライト映像、順位表をご紹介します。

石川遼は初日から絶好調のゴルフを展開し「PGA初優勝」を懸けた戦いになりましたが、惜しくも単独10位に終わりました。上位陣がスコアを崩した後半に抜け出したトロイ・メリットがプロ7年目で「初優勝」を遂げています。

石川は今大会の10位という結果を受け、FedExカップランキングでは125位、賞金ランキングでは109位に入り、双方ともに「来季シード権圏内」に入ってきました。

【スポンサーリンク】




最終日はバックナインに入ってから上位陣がスコアを落とし始める中、トロイ・メリットが抜け出し、プロ7年目の「初優勝」

石川はショット、パットとも初日、2日目の冴えがなく単独の10位で大会を終えました。

【クイッケンローンズ 最終日 全体ハイライト映像】

youtu.be
(映像:Youtube PGA公式アカウントより)


【クイッケンローンズ リーダーズボード】

順位 プレーヤー スコア 通算
1 トロイ・メリット -4 -18
2 リッキー・ファウラー -2 -15
3 デビッド・リングマース -2 -14
4T ジャスティン・トーマス -4 -12
4T ダニー・リー -2 -12
4T ビル・ハース -1 -12
4T ジャスティン・ローズ -1 -12
4T カール・ピーターソン -1 -12
4T ジェイソン・ボーン E -12
10 石川 遼 E -11

【スポンサーリンク】




【石川遼 最終日 ハイライト映像】


(映像:ゴルフネットワークより)


【石川遼 最終日 ホールアウト後コメント】

・最終日を終えて?


「伸ばさないとどんどん順位が落ちるのかなと思っていたが、決してそんなことはなくて、4日間でも一番スコアが伸びていなかった。13(アンダー)まで行って終わりたかったけど、力不足でした」


・5番でバーディー奪取の後、6番、8番のバーディーチャンスを逃してしまった?


「冷静さがない分、やさしいラインにつけるところまでは狙い切れていなかった。必死にピンまでの距離を打つのが精一杯で、ちょっと余裕がなかったのかなと思います。一概にもったいないラウンドだったとは言えないし、崩す要素もありながら、伸ばす要素もありながらでプラマイゼロだったかな。まだまだ実力不足かなと思うけどしようがないです」


・3日目はリッキー・ファウラーとの最終組、4日目は3打差を追う展開でのラウンドとなったが?


「今日の方がいい集中力でいけるかと思ったが、なかなか思った通りにはいかなかった。でも4日間やって、思いどおりいかない中、同伴の選手(スティーブン・バウディッチ)が83とスコアを崩した中で、伸ばすことはできなかったが、落とさなかったのはよかったと思います」


・単独10位フィニッシュでFedExカップランキングもシード権圏内125位に入ってきたが?


「トップ10に入るのは結構難しいこと、20位を続けて行くのも難しい。初日にいいスタートが切れたことを生かせたし、そこからの54ホールは粘りのゴルフだったけど、この順位で終われて次につながる。今週のプレーだと、また次もできそうかな、という手応えもありました。(次週は8戦連続)まずは体調面、しっかり準備をして、木曜日にいい状態でプレーできるようにしていきたい」

(引用:パーゴルフ 質問部分:著者要約)



最終日は同組のバウディッチがこの日だけで12オーバーを叩く酷いプレー、トラブルショット、ペナルティの連続で、石川は待ち時間が長くなり、ペースを乱された感は多分にありました。

特に14番でツーオンさせ、イーグルチャンスのホールでもバウディッチはトラブルホールとなり、石川はかなりの時間待たされていました。

結局、ショットの精度、パットのフィーリング共に最後まで取り戻すことなく最終日が終わってしまい「初優勝」は逃しましたが4日間すべてオーバーパーは記録せず「安定したゴルフ」を展開しました。

初日、2日目の爆発力と共に安定感を魅せたことは、今後の石川のゴルフに大きなプラス材料となりそうです。

次大会は8連戦目となる「バラクーダ選手権」石川の体を休ませるためにも、ここで「来季シード権」を確定させたいところです。


(石川遼 バラクーダ選手権 TV中継・放送予定・大会概要)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹・小田孔明 WGC-ブリヂストン招待 TV中継・放送予定・大会概要)
h-idayu.hateblo.jp



(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(来季 2015-16 PGAツアースケジュール・日程)
h-idayu.hateblo.jp

(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp


※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。