[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

石川遼メジャー初制覇!圧勝で13勝目!「ゴルフ日本シリーズJTカップ2015」最終日 石川コメント!

石川遼がメジャー大会初優勝!「ゴルフ日本シリーズJTカップ2015」前週「カシオワールドオープン」の雪辱を果たしました。

最終日、単独首位でスタートした石川遼は、6バーディー、3ボギーの「67」(PAR70)トータル14アンダー、2位に5打差をつける圧勝で、今季2勝目、通算13勝目を飾りました!

今季国内ツアー7戦出場で、2勝を挙げ賞金ランキングでも6位に入り、メジャー優勝により3年シード権も獲得しています。

【スポンサーリンク】




f:id:h-idayu:20151104180027j:plain


ゴルフ日本シリーズJTカップ2015 最終日 リーダーズボード

f:id:h-idayu:20151206214042p:plain

前週「カシオワールドオープン2015」では最終日を石川は単独首位でスタートしながら、ハン・ジュンゴンにまさかの逆転優勝を許し、雪辱を期す大会となった最終戦。

6バーディー、3ボギーの「67」(PAR70)トータル14アンダー、2位の藤本佳則、小田孔明に5打差をつけての圧勝で、メジャー大会初優勝、今季2勝目、通算13勝目を挙げました!

初日は「68」、2日目の強風の中でも、片岡大育と2人だけアンダーパーでラウンドし「68」3日目は10バーディーを奪い「63」最終日は「67」で、唯一4日間すべて「60台」でのプレーとなりました。

優勝賞金4,000万円を加算し、国内賞金ランキングでも7試合の出場で、合計87,788,433円で賞金ランキング6位にランクイン。

通算9アンダーで2位Tに小田孔明と藤本佳則が並び、昨季賞金王の小田は今季未勝利でシーズンを終えています。

ディフェンディングチャンピオン宮本勝昌は、ハン・ジュンゴンと並び、通算4アンダーの6位Tでフィニッシュ。

岩田寛は1イーグル、2バーディー、1ボギーの「67」で通算1アンダー12位Tで、国内最終戦を終えました。

最終日の石川遼

f:id:h-idayu:20151206215928p:plain
f:id:h-idayu:20151206220955p:plain

この日の石川はショット、パッティング共、高い精度で安定したゴルフを展開。

出だし1番は同組全員がボギースタートも3番、4番で連続バーディーとし、6番でバーディー、9番はボギーでハーフターン。

後半は13番でボギーを叩き、14番、16番と17番は連続バーディーと、徐々に自滅していく上位選手を尻目に、石川は自分のゴルフに徹し、今大会初優勝。

フェアウェイキープ率は71.43%で6位T、パーオン率は72.22%で7位T、そして平均パット数は1.6923回で5位と、スタッツ上でも高いレベルで安定した数字を出しています。

【スポンサーリンク】


石川遼 ホールアウト後のコメント

「朝から全力でいきました。1打1打思い切って打つことだけを考えました。それができれば自分に勝てると思っていました。自分にチャレンジしないで失敗するのはいやでした」

(15番ティーショットと16番セカンドについて)「この二つはチャレンジできませんでした。バーディも取れましたし、黙っていれば周りには分からないかもしれないけど、チャレンジしないでの失敗でした。そこからは何も生まれません。どこにいってもこれをやっていきたいです」

「練習でできていることを実践で試そうとしなかった。逃げていました。秋以降も試行錯誤しましたが、それは逃げとは違います」

(待望の日本タイトル)「日本タイトルを取った実感はありませんが、3年シードはうれしいですね」

(引用:パーゴルフ カッコ内著者編集)


PGAツアー2014-15シーズンでは、かなり苦しんだだけに、日本に帰国し第一弾で「ANAオープン」第二弾で「日本シリーズ」メジャー初制覇と、結果を残せたことは石川にとって非常に大きなものがあります。

今大会は前週の悔しさを晴らすというよりも、ここで何かを掴み、結果を出して、年明けのPGAでの活躍に活かしたいという石川の強い意思、信念を感じさせるものでした。

前週「カシオワールドオープン」でもそうでしたが、今大会も3日目までは、フェアウェイキープ率は良くないもののパーオン率は高い数字。

やはり、石川もPGAの深いラフに鍛えられた選手であることを改めて実感しました。

今季、賞金王キム・キョンテ以外で複数優勝を挙げたのは、石川のみで、賞金ランキングも6位。そして3年シードまで獲得。

石川は7戦の出場で2勝。他の国内ツアーメンバーは、男子ツアーを盛り上げるためにも、来季は若手実力選手達がしのぎを削り、新たなスターが独走するか、複数優勝者が何人も出る様なシーズンとなることを期待しています。

石川の年明け初戦は、PGAツアー「ソニーオープンinハワイ」に出場予定。

今回、掴んだ4日間通して崩れない、レベルの高いゴルフを2016年初戦から発揮し、上位、優勝争いに期待しています。

(石川遼は104位までランクアップ!最新ゴルフ世界ランキング)
h-idayu.hateblo.jp
(大会3日目の模様)
h-idayu.hateblo.jp
(大会2日目の模様)
h-idayu.hateblo.jp
(大会初日の模様)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
(岩田寛 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(関連記事) h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。