読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【速報】松山英樹は2日目直前に股関節痛で途中棄権!コメント「ザ・ホンダクラシック2016」

ゴルフ・PGA 松山英樹 速報

PGAツアー「ザ・ホンダクラシック2016」に出場中の松山英樹は第2ラウンド直前に「途中棄権」を表明し、既に会場を後にしています。

大会初日は2ダボも、終盤に盛り返し、1オーバーでホールアウトしていた松山。

2日目は12時45分からのスタート予定で、ドライビングレンジでも練習をしていましたが、右股関節の痛みと違和感が消えず、同伴競技者のジェイソン・ダフナー、レティーフ・グーセンに「棄権」の意思を告げた後、大会本部でも「途中棄権」の手続きを取り、既に岐路へ。今大会は2014年に続き、2度目の棄権となります。

【スポンサーリンク】





松山英樹 2日目直前に途中棄権

2日目の巻き返しに向け、ドライビングレンジで、調整に努めていた松山は、しきりに右側の股関節を気にする素振りを見せ、一旦練習を中断。

チーム松山が集まり、しばらく話し合った結果、途中棄権を決断。

松山は、予選ラウンド同組であるジェイソン・ダフナーと、レティーフ・グーセンに、2日目のプレーをキャンセルする旨を伝え、スタート30分前に「ホンダクラシック」大会本部で、正式に棄権手続きを取っています。


股関節の違和感、痛みは今大会前からあった様で、通常のスイング中は全く痛みはないものの、バンカーショットや、腰を落としてのスイング等の特殊な体勢に入った時に、激痛が走ったとのこと。

2日目、午前中も治療を受け、歩行や通常の動きには支障がないものの、スイングのテークバック時に痛みが出る様になり、それを庇うことにより変な癖がつくことと、他の部位まで痛めることを懸念し、プレー回避を決断したとのことです。

実は松山はあのツアー2勝目を挙げた「ウェイストマネジメント フェニックスオープン2016」で、腰痛を発症しており、それを庇いながら「ノーザントラストオープン」をプレーしており、本人はそれが、悪影響を及ぼし、股関節痛にまで至ったと判断。

以前に無理をして、強行出場し、腕の痛みが親指痛になり、長引いた苦い経験があるだけに、今回の決断に至った様です。

まさに「マスターズ」も近付いている大事な時期だけに、懸命な判断だと思いますが、今後の回復具合が心配されます。

松山の次回出場予定は、連戦で「WGC-キャデラックチャンピオンシップ」ですが、出場動向は回復次第となりそうです。

【スポンサーリンク】


松山英樹コメント

「昨日(初日)はスイング中の痛みがゼロで、ゴルフもできた。ただ、特殊な体勢に入ったときに痛みがすごかった。バンカーや腰を落としてスイングするときに痛くなる」

「今朝、治療をしてもらって、普通に歩いたり、動いたりする分には痛くなかったが、ゴルフのちょっとした動作のときに痛みが強い。バックスイングのときに痛みが来る。変な癖が付いたらいけない。他のところが痛むとよくないのでやめます」

(フェニックスオープンで腰痛を発症し、ノーザントラストオープンは体調不良でプレー)「そこから移動してきて、体に何らかの形で負担がかかっている。1週間かばってやったのが、この結果かなと思います。無理をすればできるが、それはイヤだった。無理をして(左手)親指を痛めた経験もある」

(次週、WGC-キャデラック選手権の出場可否は?)「WGC?それもあるが、これ以上悪化させたくない」

(引用:GDO カッコ内著者編集)


先日、石川遼も腰痛のため、プロ入り後最長となる1ヶ月の休養を表明しましたが、奇しくも腰痛発症は、松山も石川も同じ「フェニックスオープン」でした。

そして「ザ・ホンダクラシック」は2014年も、途中棄権をしており、鬼門となりつつあります。

今回の途中棄権は、残念であり、次週の世界選手権「キャデラックチャンピオンシップ」の欠場の可能性も高くなってきましたが、あくまでも直近の目標は「マスターズ優勝」にあり、そのためには、無理は禁物です。

ただ、怪我の回復もさることながら、調整の遅れが出ることが予想され、今後の治療方針と共に、トレーニングスケジュールと大会出場スケジュールの組み方が、非常に重要になってきそうです。


(2日目の全体ハイライト映像、順位、岩田寛の模様)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(PGA 2016 ツアースケジュール・日程)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹について 最新記事・ニュース・速報・動画・各ランキング等のまとめトップページ)
h-idayu.hateblo.jp


h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp


※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。