[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】「ジョンディアクラシック2015」石川遼 2日目スタート時間 初日コメント 全体ハイライト

PGAツアー「ジョンディアクラシック2015」初日を終えた石川遼のコメント、2日目の組合せ・スタート時間、全体ハイライト映像、順位をお伝えします。

シーズンも佳境の入り、来季シード権を確保したい石川は「全英オープン」を控え有力選手の少ない今大会で、1ptでも多くのポイントを稼ぐべく、予選カットは絶対に避け、大会会場の難易度は低いため初日から飛ばしていく必要がありました。

その大事な初日は前半ショットが大きく乱れるも、後半に立て直しスコアは-2で、61位Tでフィニッシュしています。

【スポンサーリンク】






「ジョンディアクラシック2015」初日は、ジャスティン・トーマスニコラス・トンプソンが「63」8アンダーで首位タイスタート。

自身の年間グランドスラムを賭け「全英オープン」の調整も兼ねて参戦しているジョーダン・スピースは、イーブンパーの101位と出遅れています。


【ジョンディアクラシック初日 全体ハイライト映像】

(映像:PGA公式HPより)

【ジョンディアクラシック初日 順位】
順位 プレーヤー スコア 通算
1T ジャスティン・トーマス -8 -8
1T ニコラス・トンプソン -8 -8
3T チャールズ・ハウエルIII -7 -7
3T ルーク・ガスリー -7 -7
5T ロバート・ギャリガス -6 -6
5T ダニエル・サマーヘイズ -6 -6
5T スティーブ・ストリッカー -6 -6
5T ショーン・ステファニ -6 -6
5T スティーブン・アルカー -6 -6
10T スペンサー・レビン -5 -5
61T 石川遼 -2 -2
101T ジョーダン・スピース 0 0


【スポンサーリンク】




■石川遼 初日ホールアウト後のコメント

・初日を終えて?

「前半バタついたところはあったが、パーパットはしっかり打てていて、ダブルボギーには絶対にならないゴルフができました。ショットでトラブルを招くことが少なく、特に後半はいいプレーだった。内容的にも自信になるショットがあってよかったと思います」

・後半惜しいパットが続いたが?

「グリーン上は全体的にすごくよくて、思ったところに打てている。惜しいパットになっていれば、入る入らないはしようがない。午後でボールが跳ねたところもあったし。そういう話ができているということは、ある程度ショットがよくなっている証拠。今日はそういう意味ではいい出来だったと思います」

・前半、6番と8番ではティショットを右に曲げてボギーにしてしまったが?

「まだまだ全部フェアウエーに打つことは自分に求めていない。一日に1~2回球を曲げるのはしようがないと思う。今日は曲げたホールでパーパットをしっかりと打てた。パーの可能性すらあったので、それが最低限できれば悪いスコアになる感じはしないと思います」

・上位陣はスコアを伸ばし、首位とは6打差で2日目を迎えることについて?

「いいプレーができている。スコアがついてくればいいけど、2アンダーというスコアを最低限出せるゴルフはできていたので、明日も同じようなゴルフで2アンダー以上出せればいいと思っています」

(引用:パーゴルフ 質問部分:著者要約)


【石川遼 初日ハイライト映像】



■石川遼 2日目のペアリング・スタート時間

予選ラウンド2日目は、初日と同じくロベルト・カストロ、ティム・ウィルキンソンとのペアリングで、現地時間で7時20分日本時間では10日、21時20分INスタートとなります。



(石川遼 初日の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

初日、前半はティーショットが右に曲がる前回大会と同じ症状が出だし、大きく曲げてしまった6番、8番ではボギーを叩くなど、そのまま崩れそうな嫌な流れでハーフターン。

しかし後半に入りショットは修正され、ティーショット、アイアンショットとも前半より精度は増し、後半スタート10番でバーディーを奪取しましたが、その後絶妙なセカンドショットで何度もバーディーチャンスを作るもパットが僅かに外れる展開が続き、13番でバーディーを獲った以外は拾えきれず、スコアを伸ばすことは出来ませんでした。

大会コース「TPCディアラン」はPGAツアーの中では、難易度の低いコースで、石川の1ストローク下の1アンダーグループは88位タイで、予選カットラインに掛かっています。

2日目も大勢の選手がスコアを伸ばしてくることを考えると、石川のコメントにもある「初日と同じ2アンダー以上」を出さないと予選通過は厳しいかもしれません。

目先を見るとまずは予選通過ですが、シード権獲得を考えるともっと上位を狙う必要も出て来ます。

(ジョンディアクラシック TV放送予定)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 3日目スタート時間 2日目コメント記事)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 2日目速報記事)
h-idayu.hateblo.jp
(マキロイ「プロ意識論争」について)
h-idayu.hateblo.jp

(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。