[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】石川遼「ジョンディアクラシック2015」3日目組合せ・スタート時間 2日目コメント

PGAツアー「ジョンディアクラシック2015」2日目を終えた石川遼のコメント、3日目の組合せ・スタート時間、全体ハイライト映像、主要順位をお伝えします。

大会2日目は首位Tからスタートしたジャスティン・トーマスが「67」のスコアを出し単独首位に立ちました。

石川は6バーディー、3ボギーの「68」で(PAR71)トータル5アンダー。首位とは7打差の42位Tでホールアウトしています。

【スポンサーリンク】





【ジョンディアクラシック2日目 全体ハイライト映像】


(映像:PGA公式HPより)

【ジョンディアクラシック2日目 順位】
順位 プレーヤー スコア 通算
1 ジャスティン・トーマス -4 -12
2T ジョンソン・ワグナー -8 -11
2T トム・ギリス -6 -11
4T スコット・ピンクニー -5 -10
4T ダニエル・サマーヘイ -4 -10
4T ウィル・ウィルコックス -5 -10
7T ブライス・モルダー -6 -9
7T スティーブ・ウィートクロフト -5 -9
7T ロバート・ギャリガス -3 -9
7T スペンサー・レビン -4 -9
16T ジョーダン・スピース -7 -7
42T 石川遼 -3 -5

大会2日目は、首位タイからスタートしたジャスティン・トーマスが、5バーディ1ボギーの「67」をマークし、単独首位に躍り出ました。

また初日101位と出遅れたのジョーダン・スピースは、1イーグル6バーディ1ボギーの「64」で、トータル7アンダーの16位までジャンプアップし「トッププロの底力」を魅せ付ける形となっています。

【スポンサーリンク】



一方、初日61位の石川は、6バーディー3ボギーの「68」でのラウンドとなり、42位まで順位を上げ「予選通過」となりましたが、バーディーを拾いきれなかった場面や、もったいないボギーも叩いており、本人も悔しい思いをしていると語っています。

【石川遼 2日目の速報記事】
h-idayu.hateblo.jp


【石川遼 2日目ハイライト映像】



■石川遼 2日目ホールアウト後のコメント

・2日目を終えて?

「きわどい距離のチャンスも決めることができたし、午前スタートでグリーンが綺麗だったところを生かすことができた。内容的には昨日の方がよかったかなと思うけど、スコアは今日の方がよかったですね。(でも)これほど悔しい68はない、もっと行けたと思います」


・スイング改造の効果が出て来たか?

「よかったときよりもさらにいい感じには振れているかな、と自分では思える。後は頻度を高めていくことと、最終的には無意識で打ったときでも、自然にいいスイングができるようにしていく、ということろかな。まだ、ちょっと考えているところがある感じです」


・前半11番のボギー、後半6番のボギーのあとに※バウンスバック出来ていることについて?

「ボギーの後はイライラや悔しさはあるが、それを上手く集中力に切り替えられれば問題ない。それができていれば、大きくスコアを崩さずに済むと思います」


・首位とは7打差で決勝ラウンドを迎えるにあたって?

「二日間ともバランスよくゴルフができているので特に変えるところはないし、先週よりも自分のゴルフにしっかり集中できるようになって来ていると思う。昨日今日とパー5で伸ばせているのは、ショートゲーム、パッティングも悪くない証。残り二日間も、3つのパー5で最低二つずつ取っていき、トップ10を目指して頑張ります」

引用:パーゴルフ 質問部分:著者要約

※バウンスバックとは? ボギーかそれより悪いスコアで上がったホールの直後のホールで、バーディかそれよりいいスコアをマークする確率を指す用語ですが、一般的にボギー以上を叩いたホールの直後にバーディー以上ですぐに取り戻すこととしても使われます。


■石川遼 3日目ペアリング・スタート時間

3日目の石川遼は、ティム・ウィルキンソンとのペアリングで、現地時間 9時12分、日本時間では11日、23時12分スタートとなります。


■決勝展望

「全英オープン」を目前にし、フィールドの薄い大会で、大会コース「TPCディアラン」は難易度の低いコース。

それを考えると現在の石川の位置で甘んじることなく、もっと上に行かなければいけないという評価になってしまいます。

例年アンダーパー合戦になる「ジョンディアクラシック」は、同じスコアに大勢の選手が並び、その前後1ストローク上がり下がりしても、いわゆる団子状態で、大きく順位の変動が起こります。

石川本人も言う通り「もっといけた」はずで、3日目は「もっといける」ゴルフに期待が掛かります。

(石川遼 最終日スタート時間 3日目コメント・全体ハイライト記事)
h-idayu.hateblo.jp
(石川遼 3日目の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp
(ジョンディアクラシック TV放送・中継)
h-idayu.hateblo.jp


(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(ゴルフ関連記事)
h-idayu.hateblo.jp


※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。