[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】石川遼「ウィンダム選手権2015」最終日組合せ・スタート時間 3日目コメント・ハイライト映像

PGAレギュラーツアー最終戦「ウィンダムチャンピオンシップ2015」最終日・4日目の組合せ・ペアリング・スタート時間と石川遼の3日目ホールアウト後コメント、全体ハイライト映像、順位表をご紹介します。

かろうじて予選通過を果たした石川の3日目は思う様にスコアを伸ばせず、通算-5の47位T。この順位では悲願の来季シード権に手が届かず、最終日の躍進が必要となってきました。

また復調の気配を見せつつあるタイガー・ウッズはこの日もスコアを伸ばし首位に2打差の2位Tに着け「プレーオフシリーズ」出場権に大手をかけています。

【スポンサーリンク】








【ウィンダム選手権 3日目 リーダーズボード】

順位 プレーヤー スコア 通算
1 ジェイソン・ゴア -8 -15
2T ジョナス・ブリクスト -8 -13
2T スコット・ブラウン -4 -13
2T タイガー・ウッズ -2 -13
5T ウェブ・シンプソン -6 -12
5T ジム・ハーマン -4 -12
5T ポール・ケイシー -4 -12
5T キャメロン・パーシー -3 -12
5T ブラント・スネデカー -3 -12
10T ジャスティン・レナード -5 -11
47T 石川遼 -2 -5


【ウィンダム選手権 3日目 全体ハイライト映像】

youtu.be



【タイガー・ウッズ 3日目 ハイライト映像】

youtu.be

(映像:PGA Youtube公式アカウント)



2日目の躍進で首位タイからのスタートとなったタイガーの3日目は、3バーディー、1ボギーの「68」(PAR70)でのラウンド。

2日目ほどのチャージは見られませんでしたが、随所にタイガーらしさをみせながら「我慢のゴルフ」で首位に2打差の2位タイに付けています。

首位で決勝を迎えること自体が2013年以来で、ファンは「強いタイガー復活」に大きな期待を寄せています。

この日、単独首位に立ったのはジェイソン・ゴア。FedExランク166位からの「来季シード権獲得」を狙っていますが「単独1位」のまま終われば一気に62位に入るため「来季シード権」と「プレーオフシリーズ出場権」を手にすることが出来ます。

一方のタイガーは現在の2位タイのままではポイントを分け合う形になるため、187位→153位で「125位以内」には届きません。

明日の最終日に「タイガーチャージ」が見られるのか?大注目の4日目となります。


【スポンサーリンク】




【石川遼 3日目 ハイライト映像】


(映像:ゴルフネットワークより)



【石川遼 3日目 ホールアウト後のインタビューコメント】

・3日目を終えて?


「4個か5個(4アンダーか5アンダー)はいきたかった」


・5番、6番でイーグル、バーディーを奪取し通算6アンダー。その後が続かなかった?


「それ以降はアイアンがちゃんと芯に当たらなかった」


・それでも最終18番では、約9mの長いバーディーパットを決めたが?


「上って下るスライスライン。練習でも転がしていた」


・最終日、ランキング125位以内に入るにはチャージが必要になってくるが、意気込みは?


「基本的には自分にプレッシャーをかける必要もないと思うし、できることをやるだけ。届かなければまた来年チャンレンジしたい」

(引用:GDO 質問部分:著者要約)



【石川遼 最終日 組合せ・スタート時間】


(現地)10:09 石川遼/トロイ・ケリー 日本時間 23日 23:09スタート



全体的に周囲が大きくスコアを伸ばす中、石川は1番~4番まではパーセーブと静かな立ち上がり。

イーグル、バーディーと連続で奪取した5番、6番で一時通算6アンダーとし、一気にスコアを縮める流れに持ち込むと思われました。

しかし9番でボギーのあと、後半に入り10番~15番まで短めのバーディーパットを外すホールが2つほどある中、全体的にはセカンドショットを寄せきれず、パーセーブ。

逆に16番PAR3でボギーを叩いてしまい、通算4アンダーから最終18番でバーディーを奪取し、通算5アンダーで47位タイでフィニッシュ。

本人もコメントしている様に、アイアンの精度が良くなくセカンドを寄せるのに苦労する展開で、バーディー奪取でスコアを伸ばす流れには持って行けませんでした。

現在の順位のままで終われば、FedExランク130位のままで終わることになり悲願の「シード権獲得」「プレーオフシリーズ出場」も不可能となってしまいます。

非常に大きく順位、スコアが動いているため、読みにくい部分もありますが、明日30位~40位でフィニッシュ出来れば125位以内という計算でしたが、40位では厳しい可能性も出て来ています。

ランキング125位圏外の選手が大勢、大きくスコアを伸ばしており、安全圏内順位も動く可能性が大きくなっています。

石川はそれを気にしすぎても仕方なく、まずは1つでも順位を上げることに専念し、アイアンショットの精度を上げるためにも、セカンドをフェアウェイから幾つ打てるか?

比較的安定しているティーショットを武器にして、出来るだけ良いライからセカンドを打ち、アイアンの精度を上げていきたいところです。

悲願のシード権獲得もあと1ラウンドを残すのみ。何とかここで悲願達成をして貰いたいと期待しています。


(石川遼 最終日 悲願のシード権獲得!)
h-idayu.hateblo.jp

(ウィンダム選手権 TV中継・放送予定・概要)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 3日目の速報動画記事)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 2日目 スコア伸ばし予選通過! 速報動画記事)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 2日目 まさかの予選落ち 速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。