[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】松山・石川「ザ・バークレイズ2015」初日コメント 全体ハイライト映像・順位!

PGAプレーオフシリーズ第1戦「ザ・バークレイズ2015」初日ホールアウト後の松山英樹、石川遼のコメント、全体ハイライト映像、順位をご紹介します。

初日、首位に立ったのはバッバ・ワトソンら4人。石川は残り183Yをチップインイーグルする等でスコアを伸ばし、首位に1打差まで迫った最終ホールで痛恨のダボで順位を落としてしまいました。

松山は、前半連続バーディーでこれからという時に、こちらもダボを叩くも、後半中盤の2連続ボギーの後の上がり3ホールで3連続バーディーフィニッシュと復調の気配を見せています。

【スポンサーリンク】






【ザ・バークレイズ 初日リーダーズボード】

f:id:h-idayu:20150828143951p:plain



【ザ・バークレイズ 初日 全体ハイライト映像】



初日は大会コースの「プレインフィールドCC」の難しさもあってか、上位陣は大混戦。

バッバ・ワトソンが早めに単独首位に立つものの、後半2つのボギーで首位タイに4人という混戦状態になりました。

初日はこういう傾向はよくあることですが、その後の5位タイグループ以降も、混戦模様で1ストロークの違いでかなり順位が変動するため、今後も混戦が続く様なら1ストロークに泣き笑いのドラマも生まれそうです

注目のジョーダン・スピースは、4オーバー95位と「らしくない」スコアで出遅れています。


【初日 ショット・オブ・ザ・デイ】


初日の「ショット・オブ・ザ・デイ」は、ピーターソンの16番、残り75Yの3打目のチップインイーグルとなっていますが、同じ16番で石川は残り183Yのチップインイーグルを決めていますので、格段に石川の方が素晴らしいのですが、PGAは余り石川を取り上げてくれません…。



【初日 面白?映像】


(上記3映像:Yahoo!Sportsnaviより)

18番、ジミー・ウォーカーのバーディーパットは惜しくもカップ際で止まった?かに見えましたが、ギャラリーのため息と声量の風圧と音波で?ボールは意思を持った様に突然カップへ転がるラッキーバーディーでした!


【スポンサーリンク】


【松山英樹 初日ホールアウト後のインタビューコメント】

・初日を終えて?


「(バーディが)6個も獲れているんですね…。そんなに獲れた感じはしないです」


・後半14、15番は3パットで連続ボギーを叩いてしまったが?


「(パッティングは)悪くはないけど、ラインが全然違ったり、距離感が合わなかったり…」


・その連続ボギーの直後、上がり3ホールを3連続バーディーで締めたが?(1月末の「ウェイストマネジメント」3日目以来)


「最後の方に伸ばして終わるのは久しぶり。最後2つはすごく嬉しかった」


・明日、2日目に向けて?


「1Wショットの不安は、この3週に比べたら半分くらい。半分あればまだ戦えるレベルではないけれど、しっかりとそこを崩さないようにできたらいい。今日くらいの1Wショットが打てれば伸ばしていけると思うけど、先週そんなことを言いながら予選落ち…。あんまり楽観視はできないけど頑張りたい」

(引用:GDO 質問部分:著者要約)


【石川遼 初日ホールアウト後のインタビューコメント】

・初日を終えて?


「感覚よりは2打くらいいい感じ。ショットがあまり良くなかったのでチャンスもなかったし、ラッキーも結構あった」


・前半16番のチップインイーグルとなったスーパーショットについて?


「奧の傾斜で195ydくらいまでは戻ってくるというのは分かっていた。風がちょっとアゲンストだったので、6Iで奧の傾斜を使えばよいかなと思って、その通りになってくれた」


・2日目に向けて?


「良いショットと悪いショットがあるけど、ミスが大きなミスになっている。そういうところを明日直したい。1Wだけですね、良かったのは」

(引用:GDO 質問部分:著者要約)


■著者 ゐ太夫の寸評


会場の「プレインフィールドCC」ラフが深く、グリーンのアンジュレーションもかなりあり、実質世界のトッププレーヤー120名(5名欠場)をしても、なかなかスコアが伸ばせません。

深いラフは思いの外、厄介で、フェアウェイを外すとセカンドショットで直接グリーンを狙えないケースも多く、またライが悪いとグリーンを外した時のスクランブリング、ショートゲームでも大叩きをしてしまいます。

またグリーンもアンジュレーションの影響で、かなり寄せていかないと、乗せただけでは「3パット」の危険性も高いです。

あのスピースが後半OUTに入ってから1バーディー、5ボギー、1ダブルボギーという酷いスコアを出すほどです。

そういう中で松山、石川の両名はいいゴルフが出来ていると見ています。

松山は「不調」という不安を抱えながらも、ショットの精度が復調しつつあり、ダボもありましたが、ラスト3ホールの3連続バーディーは、ここ最近なかった強い時の松山らしいチャージの掛け方でした。

また、石川は滑り込みでの出場ですが、16番のスーパーショットのチップインイーグルで、実は3ラウンド(3大会ではない)連続のイーグルとなり、小数点以下の僅差でのFedExカップランキング124位決定といい、ずっと悪かったシーズンの最後に来て、これまでの不運を払拭する様な、何かいい流れに乗っているのかもしれません。

松山、石川の2人ともがホールアウト直後の一言目のコメントで「(バーディが)6個も獲れているんですね…。そんなに獲れた感じはしないです」(松山)「感覚よりは2打くらいいい感じ」(石川)としているのは、興味深いところでもあります。

2人に共通しているのは、ダボを叩いていることですが、上がってみれば自分が思ったよりスコアがいいという状態を、私はポジティブに捉えており「ザ・バークレイズ」では2人とも上位に来るのではないか?と予想しています

2日目はその辺りも見極めたいですし、2人が初日実際にラウンドした感触を2日目にどう反映させて来るのか?もちろん、他の有力選手の動向、混戦状態は続くのか?にも注目しています!


(ザ・バークレイズ TV中継・放送予定・大会概要)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 2日目 速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 2日目 速報記事)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 初日の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 初日の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(2日目組合せ・スタート時間 大会直前インタビュー映像記事)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 ザ・バークレイズ 優勝予想・パワーランキング)
h-idayu.hateblo.jp


(来季 2015-16 PGAツアースケジュール・日程)
h-idayu.hateblo.jp


(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp


※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。