[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】松山・石川「ザ・バークレイズ2015」最終日組合せ・スタート時間! 3日目コメント・全体ハイライト映像・順位!

プレーオフシリーズ開幕戦「ザ・バークレイズ」松山英樹、石川遼の最終日・4日目の組合せ・ペアリング・スタート時間、3日目終えたコメント、全体ハイライト映像・順位表をご紹介します。

単独首位でスタートしたバッバ・ワトソンは「67」(PAR70)とスコアを伸ばし通算-10。代わって「63」でラウンドしたジェイソン・デイ、ベ・サンムンが通算-11で首位Tに立ちました。

松山は前半でダボを叩く等スコアを落とすも、後半は5バーディーのチャージを掛け通算-5の14位T。石川もスコアを伸ばし46位T、しかし第2戦「ドイツバンク選手権」に進むためにはFedExカップランキング100位以内が条件となり、目安で最終日に27位以内に入る必要があります。


【スポンサーリンク】







【ザ・バークレイズ 3日目 リーダーズボード】

f:id:h-idayu:20150830124739p:plain





【ザ・バークレイズ 3日目 全体ハイライト映像】

youtu.be

(映像:PGA Youtube公式アカウント)



前述した様に、同組のベ・サンムンとジェイソン・デイが2人揃って「63」のスコアを出し、通算11アンダーとし首位タイ。

単独首位スタートのバッバ・ワトソンは「67」で通算10アンダーの単独3位。

通算9アンダーの4位タイグループには、今年の「全英」覇者ザック・ジョンソン、ライアン・パーマー、ヘンリック・ステンソンが付けています。


【スポンサーリンク】


【松山英樹 3日目 ホールアウト後のインタビューコメント】

・前半スコアを崩すも、後半5バーディーでスコアを伸ばした3日目について?


「とりあえずゼロに戻そうと。早めに戻せたのでアンダーパーにすることができた」


・前半と後半では別人の様なプレーだったが、何かを掴んだのか?


「それはない」


・ショットの手応えは?


「ない」


・パッティングの感触は?


「そうでもない」

「何が良くなっているというワケではない。結果的にスコアが良くなったのは良かった」


・最終日に向けて?


「先週とかその前に比べたら、だいぶバーディも獲れているし、そういう意味では少しずつ良くなってきている。(優勝は)そういう位置に行ければ考えてプレーしたいと思うけど、前半で良いプレーをしないとチャンスはない。前半で良いプレーができるように準備をしたい」

【石川遼 3日目 ホールアウト後のインタビューコメント】

・3日目を終えての感想と最終日に向けての手応えは?


「内容的には初日より今日の2アンダーの方が手応えがあった。修正したいこともできているし、明日は面白いかなと思う。とにかくベストを尽くしたい」


(引用:GDO 質問部分:著者要約)




【最終日 組合せ・ペアリング・スタート時間】


#1 OUT 10:10 石川遼/スコット・ピンクニー 日本時間:30日 23:10スタート


#1 OUT 12:50 松山英樹/ケビン・ナ 日本時間:31日 1:50スタート


■ゐ太夫の寸評


松山のコメントが「ぶっきらぼう」な松山節に戻ってきており、復調を実感し自分に対するより強い厳しさを感じさせます。

大会コースの「プレインフィールド」は前半難しく、後半スコアが伸びやすいので、松山は最終日前半で良いプレーをし「優勝」への備えを図る意図が伝わってきます。

もちろん、3番で池ポチャダボの悔しさも滲み出たコメントだとは思いますが…。

3日目を終えての上位陣を見てみると、最終日に怖い存在なのは、まずトップ10でジェイソン・デイ、バッバ・ワトソン、ザック・ジョンソン、ヘンリック・ステンソン、あとはここぞという時に強い首位タイのベ・サンムンに、強いて言えばケビン・キスナー辺りでしょうか。

松山の1ストローク上の11位タイの3名よりも、同じ14位タイのジャスティン・ローズの方が怖い存在です。

もちろん、上位者にはそのストローク分のアドバンテージと勢いがあり、有利であることは事実ですが、松山の実力と実績を考えれば、本人が言う通り最終日の前半である程度のスコアメイクが出来ていれば、優勝争いに加わってくる可能性は高いと見ています。

昔から、最終日に強く、且つサンデーバックナインに強いというのは一流プレーヤーの証と言われ、松山の評価が高い一端はまさにこの条件に当てはまるからでもあります。

一方の石川は、今の順位のままではFedExカップランキングで113位と第2戦「ドイツバンク選手権」の出場権100位以内を満たしていません。

前述したとおり、今大会で27位以内がランキング100位以内の目安になりますが、おそらく明日その順位に入るにはあと最低でも3~4ストローク必要。状況によっては足りないかも知れません。

最終日は一番早めにホールアウトしてくるので、また「ウィンダム選手権」の様に待つ身となりますが、ただ、ここ最近ずっとツキを持っている石川に再び朗報が届くのでは?と予想しています。

今大会はマキロイが欠場し、スピースがまさかの予選落ち。松山にとってはフィールドの面でも「優勝」への大きなチャンス。

まずは最終日の前半でどういうゴルフを展開するか?注目したいと思っています。


(松山英樹 最終日の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 最終日の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(ザ・バークレイズ TV中継・放送予定・大会概要)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 3日目の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 3日目の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 2日目の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 2日日の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 初日の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 初日の速報記事)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 ザ・バークレイズ 優勝予想・パワーランキング)
h-idayu.hateblo.jp


(来季 2015-16 PGAツアースケジュール・日程)
h-idayu.hateblo.jp


(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp


※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。