[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

松山英樹「ザ・バークレイズ2015」優勝予想・パワーランキング20番手!

松山英樹がプレーオフシリーズ初戦「ザ・バークレイズ」のパワーランキング・優勝予想で20番手に入っています。

ここ3大会で絶不調に陥り、ついに「ウィンダム選手権」では約半年ぶりの予選落ちとなってしまった松山ですが、実質世界のトップ選手125人が出場する「プレーオフシリーズ」でも20番手に選ばれました。



【スポンサーリンク】







【ザ・バークレイズ 優勝予想・パワーランキング】

順位 プレーヤー
1 ジョーダン·スピース
2 ジェイソン·デイ
3 ブルックス・ケプカ
4 ジャスティン・ローズ
5 バッバ・ワトソン
6 ポール・ケーシー
7 ダスティン·ジョンソン
8 ロバート・ストレブ
9 リッキー・ファウラー
10 マット・クーチャー
11 ザック·ジョンソン
12 ブラントスネデカー
13 ジム・ヒューリック
14 ヘンリク·ステンソン
15 デビッド・リングマース
16 トニー・フィナウ
17 ラッセル・ヘンリー
18 ビル·ハース
19 ダニー・リー
20 松山英樹


どんなにフィールが厚くても、メジャー大会でもPGA公式パワーランキング・優勝予想上位の常連となっていた松山英樹。

さすがにここ3試合の内容と結果と今大会のフィールドの厚さから、今回は外してくるだろうと予想していましたが、依然松山の評価は高いようです。

今大会、上位選手ではローリー・マキロイ、セルヒオ・ガルシアが欠場するため、ギリギリ20番手に入れたという見方も出来ますが、松山にはPGA公式パワーランキング担当のロブ・ボルトン氏の評価が高い内に、再び上位に名を連ねる活躍をして欲しいものです!


【スポンサーリンク】


■松山英樹 選考理由

(原文)

Power Rankings: The Barclays By Rob Bolton, PGATOUR.COM


With no top 35s in last three starts, he's slumping.

Can't avoid the big round of late, but too balanced for it to last long. Eight top 10s this season.



松山は調子を落としており、ここ3大会では35位以内でのフィニッシュはない。

しかし最近は大きな大会が続いていたこともあり、彼の不安定さがこのまま続くとは思えない。

彼は今季トップ10フィニッシュを8回記録していることも、その理由だ。

(訳者:著者ゐ太夫)


■ゐ太夫寸評

ロブ・ボルトン氏は「スランプ」という言葉を使っていますが、日本語で使われている「スランプ」のニュアンスは不調が長期化(中期化)している様子で使われることが多い気がするため、敢えて「調子を落としている」としました。

私が懸念しているのはまさに今回の不調が長期化することであり「WGC-ブリヂストン招待」までは稀代のショットメーカーとして「スコアの対するショットの貢献度」のスタッツでもPGAナンバー1であった松山が、突然ショットの精度を失うとともに自分のゴルフを見失い、これまでほとんど無かったダブルボギー、トリプルボギーを叩き、歯止めが利かない状態が続いていることを憂慮しています。

松山のスタイルは「ショットの精度」と「絶対的な安定感」でスコアをまとめてくる。崩れかけても自分で歯止めが掛けられ、ここぞという時にチャージを掛け一気に順位を上げてくるというパターンを創り上げ、今季一躍トッププレーヤーに名を連ねる様になりました。

パットに不安を抱えていますが、その課題を克服すれば、トップ15近辺に居た世界ランキング、FedExカップランキングも常時トップ5内を保てる実力は持っているだけに、課題のパットの克服以前に「ショットの不調」と突然大叩きしてしまう様になった心理面?の克服・修正を図る必要が出てきています。

一部では完治していない古傷が悪化しているという話もありますが、ゴルフでの「スランプ」は長期化、深刻化し易いだけに、松山の突然の不調が「大スランプ」になる前に復調し、再び上位争いの常連、いつ勝ってもおかしくない状態に持っていって貰いたいと思っています。

「ザ・バークレイズ」で4日間通して安定したゴルフを魅せ、一気にチャージを掛ける「強い松山のゴルフ」に期待しています!


(ザ・バークレイズ TV中継・放送予定・大会概要)
h-idayu.hateblo.jp

(予選ラウンド 1日目、2日目の組合せ・スタート時間 大会直前インタビュー)
h-idayu.hateblo.jp


(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(来季 2015-16 PGAツアースケジュール・日程)
h-idayu.hateblo.jp

(ゴルフ関連記事一覧)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。