[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【速報動画】松山英樹「WGC-HSBCチャンピオンズ2015」初日 3連続バーディーもスコア崩し1アンダー発進!

ゴルフ世界選手権「WGC-HSBC選手権2015」初日・1日目を迎えた松山英樹。

前週「CIMBクラシック」では優勝争いを繰り広げ、今大会にも期待が懸かるが、前週最終日に右足首の捻挫を発症。今大会前日のプロアマ戦も途中棄権しており、怪我の状態が不安視される。

初日の松山は、3連続バーディーで一時4アンダーまで伸ばすも、最後にボギー、ダボで崩れ、5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの「71」1アンダー。首位と8打差の54位Tでホールアウトした。

【スポンサーリンク】




大会前日のプロアマ戦で、前週「CIMBクラシック」で痛めた右足を気にする素振りを見せ、途中棄権した松山。

h-idayu.hateblo.jp

松山サイドは「軽度の捻挫」で大事をとったとしているが、万全の状態でないことは明らかだなだけに、その影響が懸念される。

初日の松山は、前週も前半戦2日間を共にしたセルヒオ・ガルシアと、実力者パトリック・リードとのペアリングで、現地10時35分、INからのスタート。

10番401YPAR4

ティーショットは、フェアウェイをキープ。
セカンドはスピンを掛け、ピン約2mに着ける絶妙なショット!
しかし、このバーディーパットは、外してしまい、パー

この時点で32位Tでスタート!

11番456YPAR4

難易度8位のミドル。

ティーショットは、右のブッシュ手前の深いラフへ。
セカンドはグリーンに届かず、手前のラフ。
3打目アプローチを寄せきれず、ここはボギーとしてしまう。

ここで松山はボギーを叩いてしまい、64位Tへ。

12番217YPAR3

ティーショットは、ピン奥3mに着ける絶妙なショット!
しかし、このバーディーパットを外し、パー。


難易度2位の13番PAR4はパーセーブ。

14番563YPAR5

難易度18位のロング。絶対に獲りたいホール

ここでは3打目をピン手前約2mに着ける巧みなショット!
松山、このバーディーパットは、しっかり沈めバーディー奪取!

今日初めてのバーディーで、イーブンパーに戻し、42位Tグループへ!


難易度2位の15番と1オン可能な16番のミドル、2ホールはパー。

17番212YPAR3

ティーショットは、ピン右約4.5mに着ける。
難しいラインで微妙な距離だが、松山、ここは見事にバーディー奪取!

このバーディーで、1アンダー。31位Tへ順位を上げてきた!

18番538YPAR5

前半上がり、難易度17位のロングホール。ここは獲っておきたい!

しかし、池越えのセカンドショットは痛恨の池ポチャ。
ペナルティを受け、4打目をグリーンに乗せ、長めのパーパットを見事に沈め、ナイスパーセーブ!

前半は、2バーディー、1ボギー。トータル1アンダー、36位Tでハーフターンとなった。

前半スコアカード

f:id:h-idayu:20151105142447p:plain


【スポンサーリンク】


1番459YPAR4

後半スタートホールもパー。

2番550YPAR5

難易度16位のロング。ここは獲りたいホール!

フェアウェイからの池越えのセカンドは、またもや池ポチャ
ペナルティで4打目はピン手前約2.5mに着け、見事パーセーブ。

ナイスパーセーブだが、他の選手がスコアを伸ばし、この時点で51位Tまで順位を落とす。

3番362YPAR4

フェアウェイ左サイドからのセカンドショットは、ピン奥からスピンで戻し、残り約3mに着ける絶妙なショット!
松山、これを落ち着いて沈め、バーディー奪取!

このバーディーで、2アンダーとし、34位Tまで順位を上げる!

4番200YPAR3

ティーショットは、ピン右奥に1オンさせるが、かなりの距離を残す。
長い距離と段を越える難しいパットを見事に沈め、連続バーディー奪取!

見事な連続バーディーで、3アンダー。24位Tグループへ!

5番456YPAR4

フェアウェイからのセカンドは、ピン左約1.5mに着ける絶妙なショット!
松山、このバーディーパットも沈め、何と3連続バーディーを奪取!

素晴らしい3連続バーディーで、4アンダーまでスコアを伸ばし、ついに12位Tまで順位を上げてきた!

松山 3~5番、3連続バーディー映像


(映像:ゴルフネットワークより)

6番200YPAR3

4連続バーディーが期待されたが、難易度3位Tのホールはパー。

7番346YPAR4

次からの上がり2ホールは難しいだけに、獲っておきたいホール!

しかし、このホールはパー。

8番603YPAR5

難易度5位のロングホール。

松山、ここに来て痛恨のボギーを叩いてしてしまう。

このボギーで、3アンダーに戻し、31位Tに後退した。

9番486YPAR4

上がりホールで獲りに行きたいが、難易度1位の池越えホール。

松山、ここでも今日3度目となる池ポチャのトラブルがあり、痛恨のダブルボギーを叩いてしまう。

初日の松山は、5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの「71」トータル1アンダー。首位と8打差の54位Tでホールアウトした。

後半 スコアカード

f:id:h-idayu:20151105165952p:plain


前半から、ティーショットが不安定だったが、パッティングでスコアを作ってきた。

特に18番は池ポチャしながら、長いパットを沈め、ナイスパーセーブ。

後半に入り、アイアンショットの精度は上がり、3番~5番を3連続バーディー。

中でも4番は、長い距離で段も超える難しいパットだったが、これも沈め、パッティングが冴えた。

これで一時、4アンダー、スピースやマキロイ、ファウラー、ワトソンらと並び、更に上を目指す展開に見られた。

しかし、上がりの17番ボギー、18番では再び池ポチャで、ダブルボギーで一気にスコアを崩してしまった。

最後に来て、懸念していた足の怪我の影響が出たのでは?と思わせる乱調ぶり。

ただ、やはりパッティングのレベルは上がってきており、ショットの精度が高まれば、まだまだ上位を狙うことが出来そうだ。

このパッティングの精度が上がってきたことが、今季、筆者・ゐ太夫が優勝出来ると何度も繰り返す所以だ。

明日以降、怪我の状態は気になるが、どういうゴルフを展開するのか?期待したい!

(WGC-HSBCチャンピオンズ TV中継・放送予定、大会概要)
h-idayu.hateblo.jp

(松山英樹 2日目の模様はこちら)
h-idayu.hateblo.jp

(WGC-HSBCチャンピオンズ 初日 岩田寛、小平智の模様 全体ハイライト映像、順位、松山・小平コメント)
h-idayu.hateblo.jp

(WGC-HSBC選手権 初日・2日目組合せ・スタート時間 直前インタビュー映像)
h-idayu.hateblo.jp

(WGC-HSBCチャンピオンズ パワーランキング・優勝予想 松山は9番手!)
h-idayu.hateblo.jp

(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp

(昨年大会では、こんなこともありました)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。