2016年F1第1回バルセロナ合同テストは3日目を迎え、マクラーレン・ホンダにはバトンが搭乗。2日目を担当したアロンソをして「一新されたPUの進歩に疑いの余地無し」とまで言わしめた2016型ホンダPU・RA616Hに一層磨きを掛けたいところ。
残すところ、あと2日となった1回目の合同テストで、飛躍的に改善されたデプロイメントに加え、より高いレベルでの信頼性と出力アップにある程度の目処を立てたいところでしたが、油圧系統のトラブルで白煙を上げ、午後は走行出来ず、51周のみで3日目のテストを終えることとなりました。
この日の最速タイムは、フォースインディア・ヒュルケンベルグの1m23.110s。最多周回はトロロッソ・サインツの161周となっています(チーム合計ではメルセデスが162周)
【目次】
第1回バルセロナテスト3日目
午前セッション
セッション開始時間が過ぎても、今日が初テストのフェラーリ・ライコネンはコースイン出来ず。
燃料システムにトラブルを抱え、ピットアウト出来たのは、午前セッション終了間際で、タイム計測は無しという不運に見舞われました。
映像:フェラーリ・ライコネン ようやくコースインするも…
LAST...BUT NOT LEAST
— Formula 1 (@F1) 2016, 2月 24
'Iceman' Kimi 🕶 roars onto the track - meaning every driver has now taken part in #F1Testing 🏎 https://t.co/NVfG1XuuUh
一方、ここまで順調過ぎるほど、周回数を重ね、データ蓄積に余念の無いメルセデス。
予定では3日目は全日、ハミルトンが走ることになっていましたが、午前はロズベルグ、午後をハミルトンと交代制に変更。
午後スタートとなったハミルトンは、いつもの愛犬と余裕の出勤。
映像:ハミルトンはホバーボードで愛犬と出勤
午前から、ラップタイムを更新し続けたのは、フォースインディア・ヒュルケンベルグ。
午前のセッション終了時点で、1m25.286sを計測し、終始トップをキープ。
フォースインディア・ヒュルケンベルグ コースイン映像
GO! 🏎 ☝️
— Formula 1 (@F1) 2016, 2月 24
After having to watch from the pit lane so far this week, @HulkHulkenberg gets his first laps in today... https://t.co/TAmqmXnd9r
マグヌッセンは、嬉しいフルタイムドライバー復活で、コースインし、順調に周回を重ね、午前は63周を走り、1m26.014sとヒュルケンベルグに次ぐ2番手タイムを計測しています。
映像:ルノー・マグヌッセン コースイン
GO! 🏎 ☝️
— Formula 1 (@F1) 2016, 2月 24
After having to watch from the pit lane so far this week, @HulkHulkenberg gets his first laps in today... https://t.co/TAmqmXnd9r
マクラーレン・ホンダ、ジェンソン・バトンは、ほぼミディアムタイヤで、タイムよりも周回数をこなし、MP4-31とホンダPUの熟成に努め、午前は1m26.919sで8番手タイムも、45周を走行し、午前を終了。
午前セッション タイム
Pos | Driver | Team | Time | Lap |
---|---|---|---|---|
1 | Hulkenberg | Force India | 1m25.286s | 37 |
2 | Magnussen | Renault | 1m26.014s | 63 |
3 | Rosberg | Mercedes | 1m26.084s | 74 |
4 | Sainz | Toro Rosso | 1m26.239s | 66 |
5 | Kvyat | Red Bull | 1m26.497s | 29 |
6 | Massa | Williams | 1m26.712s | 57 |
7 | Nasr | Sauber | 1m26.840s | 61 |
8 | Button | McLaren | 1m26.919s | 45 |
9 | Grosjean | Haas | 1m26.955s | 54 |
10 | Haryanto | Manor | 1m29.808s | 25 |
- | Raikkonen | Ferrari | No time | 4 |
午後セッション
午後に入り、ようやくフェラーリ・ライコネンがコースイン!
順調にタイムを刻み、最速は1m25.977sで、3日目全体の3番手タイムを計測。周回こそ78周も、アイスマンの速さは魅せてくれました。
一方、フェラーリと入れ替わる様に、マクラーレン・ホンダ・バトンは午後に入り、油圧系統のトラブルを抱え走行出来ず、ここに来て弱冠の不安を抱えることとなってしまいました。
McLaren end early with just 51 laps for Jenson Button after hydraulic failure: https://t.co/b3qcRtpmA2 #F1Testing pic.twitter.com/4VL8puoLjX
— Sky Sports F1 (@SkySportsF1) 2016年2月24日
映像:バトン走行シーン スローモーション
McLaren have confirmed that @JensonButton's day is finished due to a hydraulic leak #F1Testing https://t.co/5LWF95KgLG
— Formula 1 (@F1) 2016, 2月 24
そして、メルセデスの午後担当となったハミルトンは、1m26.421sで8番手のタイムも、88周を走行し、ロズベルグと合わせると162周のロングラン。
また、午前から速さを魅せるフォースインディア・ヒュルケンベルグは、99周を走り、ラップタイムは3日目総合でも1m23.110sでトップ。
開発の遅れが心配されているルノーとトロロッソは、今日もコース上でストップし、赤旗中断の原因に。
トロロッソ・サインツは161周、ルノーもマグヌッセンが111周と、周回数は重ねており、51周のみで終わってしまったマクラーレン・ホンダの方が、心配と言えば心配です。
3日目 総合タイム
Pos | Driver | Team | Time | Lap |
---|---|---|---|---|
1 | Hulkenberg | Force India | 1m23.110s | 99 |
2 | Grosjean | Haas | 1m25.874s | 82 |
3 | Raikkonen | Ferrari | 1m25.977s | 78 |
4 | Magnussen | Renault | 1m26.014s | 111 |
5 | Rosberg | Mercedes | 1m26.084s | 74 |
6 | Sainz | Toro Rosso | 1m26.239s | 161 |
7 | Nasr | Sauber | 1m26.392s | 115 |
8 | Hamilton | Mercedes | 1m26.421s | 88 |
9 | Kvyat | Red Bull | 1m26.497s | 74 |
10 | Massa | Williams | 1m26.712s | 109 |
11 | Button | McLaren | 1m26.919s | 51 |
12 | Haryanto | Manor | 1m28.249s | 78 |
明日は、第1回目のバルセロナ合同テストとしては、最終日。
マクラーレン・ホンダは予定では、アロンソがテストを担当しますが、1周でも多く走り、第2回テストまでの期間の開発のためのデータを獲りたいところです!
(1回目合同テスト最終日の模様)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。
人気ブログランキングへ