松山英樹出場「アーノルドパーマー招待2016」初日、第1ラウンドの全体ハイライト映像、順位、ホールアウト後のコメントをご紹介します!
大会前日に、珍しく松山から調子がいいという言葉が出たのが、よく分かる内容のゴルフを魅せた初日。午後スタートの難しいコンディションの中、トップ10で迎えた最終18番で、まさかの池ポチャダボで「70」のスコアで27位Tでのホールアウトとなりました。
一方、初日は午前スタート組が上位を占める中、首位に立ったのは、松山と同組のジェイソン・デイ。初日「66」の通算6アンダーで、単独の首位となっています。
アーノルドパーマーインビテーショナル2016 リーダーボード
アーノルドパーマーインビテーショナル2016 全体ハイライト映像
(映像:PGA YouTube公式アカウント)
今大会は、2人のプレーヤーが「3連続」に挑戦しています。
1人は「出場試合3連続優勝」が懸かるアダム・スコット。「ホンダクラシック」「WGC-キャデラックチャンピオンシップ」と連勝した、かつての世界ランク1位のスコットは、今大会も好調をキープ。
初日は、早いスタートで「67」通算5アンダー、首位Tで上がり、最後は「66」の通算6アンダーのジェイソン・デイが単独首位に立ったため、1打差の2位Tに付けています。
通算5アンダーの2位Tは、他にブレンダン・スティール、トロイ・メリット、マーク・レイシュマン、ヘンリック・ステンソンが並んでいます。
もう1人「3連続」が懸かるのは、今大会2連勝中のマット・エブリーですが、初日は「71」1アンダー、50位Tでフィニッシュ。
前述した、松山と同組のジェイソン・デイは、前半9番ではOBでダボを叩きながらも、1イーグル7バーディ、1ボギー1ダブルボギーの「66」という内容で、単独首位。
アダム・スコットは、世界ランク1位復帰を明言していますが、ジェイソンも再度世界ランク1位を狙っています。
現在、世界ランク2位のロリー・マキロイは「75」通算3オーバー、103位と出遅れスタートとなりました。
松山英樹 ホールアウト後のコメント
松山 初日プレー詳細 速報動画記事
(17番まで7位近辺まで順位を上げる好調さだったが、最後に池ポチャ)「ホントに池に(クラブを)投げそうになるくらいイライラした」「1ピン左、1ピン奥でも最高だった」
(4アンダーからトップ10圏内からダブルボギーで一気に後退)「ありえないですよね。あんなミスをしているようじゃ。フェアウェイの一番良いところから…。ミスをしてもグリーンには乗せなくちゃいけない」
(アイアンショットが不調ということだったが、悪くなさそうだが)「全然当たらない、という感じではなかった」「思い通りのショットが打てなくても、うまくしのいだり、バーディチャンスにつけられたりした。うまくいっていたのに最後に良くない部分が出た」
(デイともう一人の同組、松山と同スコアのザック・ジョンソンを引き合いに)「ザックの中では『まだまだ』という部分があると思うんですけど、ショットの精度が、特にアイアンでコントロールされている。そうできないと最後の僕みたいになってしまう」(繰り返し)「ありえない」
(明日、2日目に向けて)「あしたは(スタートが)朝早いので調整する時間がないけど、何か違うことをやってみて、いい方向にいけばいい」
(引用:GDO カッコ内著者編集)
ゐ太夫の寸評
松山の18番でのウォーターハザード、ダブルボギーは、風向きも急に変わり、読めない中、ピンをデッドに狙いに行っただけに、本当に紙一重のプレーとなりました。
WGCのドラールで、相当ウォーターハザードにやられただけに、尚且つ最終ホールでのダボで、相当な悔しさを感じます。
ただ、その18番を迎えるまでは、好調ぶりを発揮し、ここ何試合か、課題であったティーショットは、フェアウェイキープ率85.71% (12/14)と、かなり精度が上がっています。
反面、調子が余り良くないというアイアンショットは、パーオン率61.11% (11/18)ショットの貢献度1.570と、松山にしては低い数値。
ただ、グリーン廻りのショートゲーム、スクランブリングでは、巧くまとめてもきており、あと少しだけパッティングで拾っていければ、2日目以降の挽回、優勝争いの可能性も高まってきそうです。
(アーノルドパーマーインビテーショナル2016 TV放送・組合せ・各日速報・動画)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 2日目 速報動画記事)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
(岩田寛 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。
人気ブログランキングへ