ゴルフ世界選手権「WGC-HSBC選手権2015」2日目を迎えた松山英樹。
初日の昨日は、足の怪我の影響としか考えられない3度のウォーターハザードで、スコアを崩した。2日目も、我慢のゴルフが続くのか?チャージを掛けるのか?注目が集まる。
2日目の松山は、今日も2度の池ポチャでダボ2回とスコアを崩すも、終盤持ち直し、4バーディー、1ボギー、2ダブルボギーの「73」トータルイーブンパー、首位と14打差の53位Tでホールアウトした。
本人は否定しているが、前週「CIMBクラシック」で痛めた右足の捻挫が、プレーに支障をきたしていることは、ほぼ間違い無い。
セカンドラウンドはどこまでやれるのか?筆者の個人的な意見では、今後のことも考慮し、途中棄権もやむを得ないとも思っている。
2日目は雨と風が強い悪コンディションの中、初日と同じセルヒオ・ガルシアとパトリック・リードとのペアリングでスタートした。
1番459YPAR4
ティーショットは、フェアウェイ右サイドへ。
セカンドはグリーン左へこぼれラフへ。
3打目アプローチは、ピッチエンドランで手前から転がすも、カップを約3mオーバー。
パーパットはカップをかすめ、タップインボギー。
出だしボギースタートで、トータルイーブンパーとしてしまった。
2番550YPAR5
ティーショットは、左サイドのクリークへ入れてしまう。
その後のリカバリーも上手くいかず、4打目はグリーン左サイドのバンカーへ。
5打目バンカーショットは、ピン奥約5mに着ける。
長めのボギーパットは、カップをオーバーし、痛恨のダボを叩く。
ボギーの後のダブルボギーで、トータル2オーバーまでスコアを落とす。
3番PAR4、4番PAR3共に、寄せきれず、パー。
5番456YPAR4
フェアウェイ左サイドからのセカンドは、ピン手前約2mに着ける絶妙なショット!
松山、このバーディーパットは、しっかり沈め、今日初バーディー奪取!
このバーディーで、トータル1オーバーに戻す。
6番200YPAR3
ティーショットは、ピン左残り約2.5mに付ける巧いショットを魅せる。
しかし、このバーディーチャンスを決められず、タップインパー。
7番346YPAR4
セカンドはピン手前約3mに着けるも、バーディーパットは入らず、パー。
8番603YPAR5
距離の長いロングは、3打目をグリーン奥のラフへ。
下り傾斜の、ピッチエンドランは転がり過ぎ、残り約3.5m。
微妙な距離のパーパットは沈め、パーセーブ。
9番486YPAR4
3打目はスピンを掛け、あと僅かでそのままカップインの絶妙なベタピンショットで、パーセーブ。
前半は、1バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの、トータル1オーバーでのハーフターンとなった。
前半スコアカード
後半スタート10番~12番はパー。
13番437YPAR4
今日の難易度は1位。
ここで池越えのセカンドショットをまたもや池ポチャ。
4打目でピン左、約8mに着ける。
長いボギーパットは外れ、ここで再びダボとしてしまう。
このダブルボギーで、トータル3オーバーまでスコアを落とす。
今日、2度目、昨日から既に5度目のウォーターハザードと「らしくない」苦しいゴルフ。
14番563YPAR5
難易度16位のロング。絶対に獲りたいホール!
フェアウェイからのセカンドはピン左へ2オン。
かなり距離のあるイーグルパットは、しっかり寄せ、バウンスバックのバーディー奪取!
素晴らしいバウンスバックのバーディーで、トータル2オーバー!
難易度2位の15番はパー。
16番288YPAR4
1オン可能なミドルホール!
セカンドショットは、スピンを掛け、ピンまで約50cmに寄せる見事なショット!
松山、ここはタップインでバーディー奪取!
これでトータル1オーバーまで戻してきた!
17番212YPAR3はパー。
18番538YPAR5
セカンドは、池ギリギリ手前に持って行き、3打目アプローチはピン手前約4.5mに着ける。
松山、この微妙な距離のバーディーパットを見事に沈め、波乱の一日をバーディーで締めた!
2日目の松山は、4バーディー、1ボギー、2ダブルボギーの「73」トータルイーブンパー、首位と14打差の53位Tでホールアウトした。
後半 スコアカード
松山 2日目 16番ベタピンショット他 映像
(映像:ゴルフネットワークより)
ゐ太夫の寸評
やはり足の怪我の影響は、かなりあるとしか言い様がない内容となってしまった。
前半は雨、強い風が吹く悪いコンディションの中でのプレーだったが、ショット、パット共に不安定。
いきなりボギー、ダボとスタートでつまづいた。
ただ、この時間帯は他の選手もスコアが伸びない悪条件だった。
今日も2度、昨日から5度のウォーターハザードは、前述の通り、全く松山らしくないゴルフ。
しかし、苦しい展開が続き、2度目の池ポチャダボの後、すぐにバウンスバックのバーディーを獲り、その後も2バーディーを獲れたことは明日以降に繋がる好材料だ。
松山のホールアウト後のインタビューでは「ショットが滅茶苦茶で、後半中盤から戻ったかと思ったが、18番のセカンドがすべてを物語っている。(あわや3度目の池ポチャ)」
「パットの調子は良くも悪くもなくという状態だが、パッティングでパーセーブ出来ている」とのことで、やはり、パッティングのレベルと調子は上がってきている様だ。
「ショットの感触を戻すために、この後しっかり練習する」ともコメント。
ただ、今後のこともあり、チーム松山は本人がプレー続行を望んでも、状態が悪ければ、ストップをかけ、棄権ということも考慮して貰いたいところだ。
明日以降、プレー続行ということであれば、前述の通り、後半に、3バーディーでイーブンパーまで戻した勢いのまま、ムービングデーに臨んで貰いたい!
(松山英樹 3日目 無念の途中棄権!)
h-idayu.hateblo.jp
(WGC-HSBCチャンピオンズ TV中継・放送予定、大会概要)
h-idayu.hateblo.jp
(WGC-HSBCチャンピオンズ 初日 岩田寛、小平智の模様 全体ハイライト映像、順位、松山・小平コメント)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 初日の模様)
h-idayu.hateblo.jp
(WGC-HSBC選手権 初日・2日目組合せ・スタート時間 直前インタビュー映像)
h-idayu.hateblo.jp
(WGC-HSBCチャンピオンズ パワーランキング・優勝予想 松山は9番手!)
h-idayu.hateblo.jp
(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
(昨年大会では、こんなこともありました)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。
人気ブログランキングへ