[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【プロ野球・巨人】元中日 巨人入りした吉川大幾 解雇後初めて語る一連の事件の真相 「練習態度が悪くて解雇」は本当か? 

「練習態度が悪い」谷繁監督から名古屋へ強制送還。数日後に落合GMから「解雇」を言い渡された、元中日の期待の星であった吉川大幾が「東京スポーツ」にその真相を語った。

このブログでも何度も取り上げ、巨人入りは決まったが「不可解さ」は残ったままだった。

【スポンサーリンク】



f:id:h-idayu:20150605001222j:plain


(東京スポーツ・電子版)
巨人入り吉川を直撃 練習態度悪くてクビは本当か?「一度ついたイメージ変えられなかった」

以下インタビュー記事より抜粋

・フェニックスリーグで谷繁監督からお説教を受け、強制送還されたことについて

吉川:あれはノックでのことを言われました。捕れる打球をどうして捕らないのかとか、お前の持っているものをどうして全部出さないのかと。自分では気を抜いてやっているつもりはなかったのですが、たまたま足がもつれて倒れてしまったりしたところも、そう見られてしまったようで…。宮崎でもノックとかで、そういう態度に見られてしまったのかもしれませんが、気を抜いてやったことは一切ないです。

吉川:結構、負けず嫌いな性格があって1、2年目は自分で違うと思ったことは先輩たちにも主張してぶつかったりしたこともあった。試合でも自分がエラーをすると自分が許せなくてイラッとしたりして、それが表情に出てしまうこともあったし…。ただ、4年目の今年は、そういうことがないようにとやってきた。正直、自分では変わったと思うんですが、一度ついてしまったイメージは変えられなかったのかもしれません。だけど、そういうイメージを持たれてしまうようになったのは自分の責任です。

・中日に対して言いたいことは?

吉川:恨みとかは一切何もないです。中日ではチームに必要がないと言われたようなものなので、巨人では必要とされるようにゼロからのスタートで全力で頑張って、チームが優勝できるように恩返ししたいです。

谷繁監督や落合GMの話はないので、吉川の話のみになるが、
吉川本人は「チームから自分の態度、姿勢が余り良い評価を受けいないこと」
薄々気付いていたようで、今年は気をつけていたとのこと。

本人は4年目を迎え、気をつけていたが「一度ついてしまった悪いイメージ」は
そう簡単に変えられなかったかもしれない。
そういうイメージを持たれた自分に責任があると、答えている。

【スポンサーリンク】



どうやら「練習態度が悪く」解雇は今回の解雇劇の一因で
あることは確かなようだ。

逆鱗に触れ強制送還をしたのは谷繁監督であり、解雇通告をしたのは落合GMなので、
吉川のコメントだけでは、その理由は明らかにはならないが、
球団も期待が大きい分、
「吉川の感情的になる態度や先輩たちに対する態度」に対するマイナス評価
「吉川なら獲れるゴロを手を抜いて獲りにいっていない」という
捉え方をしていたものと思われる。

私はタイガースファンでありながら、落合監督時代からの「ドラゴンズの負けない野球」が
大好きで高く評価していた。

ただ、今回の吉川解雇の一連の動きに関して、
球団側はもう少し明確な情報を提供すべきであったと考えている。

要らぬ憶測ばかりが飛び、チーム内でも戦々恐々している選手がいるとも聞いている。

全く情報が入ってこないファンなら尚更ではないだろうか?

ましてや期待されていた選手だったのだから。

巨人に入団し、心機一転自身の活躍の場を吉川自身で切り拓いて行って貰いたい。

(関連記事)h-idayu.hateblo.jp
【プロ野球・巨人】元中日・吉川大幾を獲得! 阪神、地元選手を獲得せず… - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ
【プロ野球】元中日・吉川大幾 巨人、横浜が獲得の動き 阪神は動かないのか!? ストーブリーグ・FA・補強 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ
【プロ野球・中日】育成ドラフト1位指名「佐藤雄偉知」投手の「交渉権」放棄! なぜ!?本当の理由は!? - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ
【阪神】中日から戦力外通告を受けた「吉川大幾」を獲りにいくべきでは!? タイガース補強・ストーブリーグ・トライアウト - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。