2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧
1月29日に今季マシンのお披露目とドライバーのマクラーレン側からの正式発表が行われ期待が高まるマクラーレンホンダの2015年再出発。(生中継サイトリンクあり) ホンダは3月のF1開幕を前に2月10日17時(予定)から、青山の「ホンダウェルカムプラザ」でフ…
「ウェイストマネジメント フェニックスオープン2015」初日は固いグリーンにパッティングのタッチが合わず、後半スコアを崩した松山英樹。 2日目の巻き返しが期待されるが、スコッツデールは生憎の強い雨と寒さの中でのラウンドとなった。 他の選手も悪天候…
最終更新:2015年7月16日 又吉直樹氏『火花』の掲載により、昭和8年の創刊の歴史を誇る「文學界」2月号が初の増刷・再増刷を行ったと話題になったことは記憶に新しい。 そして今日1月30日に「文藝春秋社」が『火花』の単行本化を決定し、3月11日に発売すると…
マクラーレンは2015年シーズンに投入する「マクラーレンホンダMP4-30」を正式に発表しました。 ドライバーも「フェルナンド・アロンソ」「ジェンソン・バトン」の最強タッグで、2015年「栄光のマクラーレンホンダ」復活を期しています。 マシン細部では昨年…
「ウェイストマネジメントフェニックスオープン2015」1日日を迎えた松山英樹。 大会前のパワーランキングでは堂々の5位に入り、昨年も4位タイの実績を残すなど、再び上位争いが期待されている。 初日の松山は前半ショットが冴え渡るも、後半に入りパット…
最終更新:2018年8月19日 『満願』著者:米沢穂信(よねざわ ほのぶ) 出版:新潮社 第27回山本周五郎賞受賞 ミステリーランキング3冠(2015年版「このミステリーがすごい! 」第1位 2014「週刊文春ミステリーベスト10」 第1位 2015年版「ミステリーが読みたい…
八百長問題のアギーレに新たな疑惑として「マネーロンダリング」に関与している可能性があると、今朝の「日刊スポーツ」が報じている。 告発状の受理がされたのか?されていないのか?曖昧な状況の中、サッカー協会側は「受理は確認されておらず現状ではアギ…
ゴルフ「世界ランキング」(1月26日発表)では、松山英樹は先週と変わらず18位。FedExランキングも変わらず13位。 「ヒューマナチャレンジ」に日本人で唯一出場した石川遼は、予選落ちしたこともあり、世界ランクは115位。FedExランキングは81位となっていま…
選挙結果によっては再びギリシャ危機勃発のリスクをはらんだギリシャ総選挙は25日投票が行われ、開票作業中で公式発表前ですが、野党急進左派連合(SYRIZA)のチプラス党首は「勝利宣言」をしました。 先のギリシャ危機から同国政府はIMFやEUからの支援を受…
最終更新:2016年2月7日松山英樹、石川遼出場予定。1月29日~2月01日、アリゾナ州TPCスコッツデールで開催。「ヒューマナ」で無念の予選敗退となった石川と「ソニーオープン」では、人生初のセカンドカットとなった松山が今年初のそろい踏みで、両者巻き返し…
2日目を終えて75位タイと予選カットラインより下位にいる石川遼。 4日目最終日の決勝ラウンドへ進むためには、バーディー(イーグル)ラッシュで、かなりのチャージを掛けていく必要がある。 石川の予選通過はなるのかに注目が集まったが、終わってみれ…
「ヒューマナチャレンジ・クリントンファウンデーション2015」初日は出入りの激しいゴルフで-1、89位タイと苦しいスタートなった石川遼。 予選ラウンド3日間で3コースを回る変則大会の中、2日目の石川はラ・キンタCCでのラウンド。 初日より安定性は増し…
『信長死すべし』著者:山本兼一 出版:角川文庫 あらすじ・感想 2009年の直木賞受賞作『利休にたずねよ』の山本兼一氏が、織田信長はなぜ本能寺の変で討たれたのか?歴史上裏切り者の誹り(そしり)を受け続けた明智光秀がなぜ信長を裏切ったのか?天下統一…
石川遼の2015年シーズン初戦「ヒューマナチャレンジ・クリントンファウンデーション」始まった。クラブセッティング・ギアも大幅に入れ替えて心機一転今季に賭ける石川。 3日目まで3コースをプロ・アマでラウンドし、予選通過を果たせば最終日が本戦となる…
※JR東日本の購入フォームページのリンクを追加しました(2015年1月30日更新) 東京駅開業100周年記念イベントの一環として枚数限定で発売したものの、会場の大混乱により発売を中止した記念Suica。 ゐ太夫のぶろぐでも、数回に渡って問題点を検証しました。 …
最近マスコミでも「ふるさと納税」についての報道を目にすることが増えてきました。長野県飯山市では寄付行為の御礼商品として「iiyama」「マウスコンピューター」製品が用意されたようです。 「ふるさと納税」とは、地方の過疎化や地域間格差の是正のため、…
石川遼の2015年のPGAの挑戦が「ヒューマナチャレンジ・クリントンファウンデーション」からスタートします。 この大会は3日間の予選を3コースで2人のプロと2人のアマで争い、上位70位タイまでのプロが最終ラウンドへ出場出来るという変則的な大会とし…
今年2015年の「本屋大賞」ノミネート10作品が発表されました。今後のスケジュールとしては今日1月21日から「二次投票スタート」2月11日「翻訳小説部門投票締切」3月1日「二次投票締切」4月7日(火)に栄えある「大賞作品、発掘部門、翻訳小説部…
最終更新:2015年11月21日Amazonは書籍の購読・閲覧が可能になった「Kindle for PC」の提供を開始しました。当「ゐ太夫のぶろぐ」でも紹介したこれまでの「Kindle Cloud Reader」は雑誌・コミックのみの対応で、書籍は不可でした。対応OSは対応OSは、Windows7…
(フェニックスオープン2016 松山英樹 優勝の記事はこちら) h-idayu.hateblo.jp 「ソニーオープンinハワイ2015」で屈辱のセカンドカットを喰らい昨年8月の「ウィンダム選手権」で予選落ちを喫して以来、12試合振りに世界ランキングのポイント無しとなった…
『九年前の祈り』著者:小野正嗣 出版:講談社 第152回芥川賞受賞作品。あらすじ・感想。 シングルマザーのさなえはカナダ人との元夫の間に生まれた幼子希敏(ケビン)を連れて、故郷大分に戻る。地方にありがちな閉鎖性、保守的な考えを崩さない母親。地元…
アギーレ八百長騒動の中、アジアカップで連勝中のサッカー日本代表。しかしこの2試合の内容は?と言うと精彩を欠いたプレーが多く決して褒められた内容ではない。 キラリと光っているのは遠藤の相変わらずの全体を俯瞰したプレー。岡崎の攻守に渡る献身的な…
「ソニーオープンinハワイ2015」松山英樹は3日目にまさかのセカンドカットで最終日には進めず敗退。松山のいない最終日、優勝を果たしたのは前戦「ヒュンダイ」で松山と優勝争いをしたジミー・ウォーカー、実に2位に9打差を付ける圧勝で大会連覇を果たした。…
以前に放送され好評だった「椎名林檎×西加奈子」NHK EテレSWITCH(スイッチ)インタビュー達人達。 その西加奈子氏が直木賞を受賞したことで「緊急アンコール放送」として「2月7日(土)」に再び放送される様です。 初回放送は番組途中で緊急地震速報が流れ…
松山英樹にとって相性の良くない「ソニーオープンinハワイ」会場のワイアラエCC。これまでの出場3戦全て予選落ちを喫してきた。 2日目の予選ラウンドはカットライン-2のギリギリで、この大会では初の決勝ラウンド進出を決めた。果たしてムービングデーの3日…
最終更新:2015年10月31日『その女アレックス』著者:ピエール・ルメートル 訳者:橘明美 文春文庫 あらすじ・感想余り馴染みの無い「フランスミステリー」で、現代フランスミステリー界を代表する気鋭の作家、ピエール・ルメートル氏による作品。フランス文…
日本とスイスの国交樹立150周年を記念し、スタイリッシュでユニークなデザインの歴史を持つスイスが誇る代表的8ブランドの、デザインの歴史、変遷や受け継がれる理念をダイナミックに展示する「スイスデザイン展」が今日1月17日(土)から3月29日(日)まで…
ここまで「3戦連続予選落ち」と松山英樹にとって、相性の良くない「ソニーオープンinハワイ」 初日は、まさかのオーバーパーで100位台、予選カットの危険性もある中で迎えた2日目。 INスタートとなった松山はパーセーブが続き1バーディーのみの苦しいゴルフ…
優勝争いを繰り広げた「ヒュンダイ」から舞台を移し「ソニーオープンinハワイ」で再びハイレベルな争いが期待される松山英樹。 しかし「ソニーオープン」の開かれる「ワイアラエCC」では過去アマチュア時代に3戦連続予選落ち(昨季は棄権)を喫している。 …
第152回「芥川賞・直木賞」受賞者・受賞作発表。昨晩の内から「特設コーナー」を設けた各書店には受賞作品を求める人で賑わい、Amazonでは受賞作の品切れ状態となっています。 昨晩の小野氏、西氏の受賞会見で、両氏は執筆・作品に掛ける考え方、拘り、文学…