[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】文庫化!西加奈子著『サラバ!』第152回直木賞受賞作品!! あらすじ・感想・レビュー

更新:2018/06/23 今を時めく「西加奈子氏」の作品であり、第152回直木賞受賞作品。2017年10月6日文庫発売! 著者初の「長編小説」として、主人公「歩(あゆむ)」の半生を描いている。作品の舞台のイラン、大阪、エジプトは著者が実際に歩んできた場所でもあ…

【TVゴルフ】見逃した人必見!松山英樹・石川遼「世界の壁を越えろ」対談特番 1月2日NHK総合で再び放送します!

NHKBS1で放送され、ゴルフファンに好評だった番組『“世界の壁”を越えろ~“怪物”松山英樹ד天才”石川遼 1年間の記録~』 1月2日「NHK総合」(地上波)16時~17時40分に放送予定です。 松山と石川遼の本音と苦悩、練習風景等々、普段見られない貴重な…

【松山英樹】JGTO国内5試合出場義務ルールのその後?うやむや?松山は優勝シードで来季出場クリア![応援ブログ]

JGTOが突如決定した複数年シード権保持者への「国内年間5試合出場義務ルール」 その後JGTO側はこのルールの撤回を示唆したが、まだ正式な発表はない。 懸念された松山は「ダンロップフェニックス」での優勝により別に2年シードを得たため、来季国内出場可能…

【動画・ゴルフ】ゐ太夫が選んだ松山英樹2014ベストショットはこれだ!松山が持つ「世界一」の才能とは?[応援ブログ]

2014年松山英樹はアメリカPGAツアーへ初参戦し、世界トップクラスのショットを武器に見事ルーキーイヤーに「初優勝」を飾り、ツアープレーオフでも最終戦まで健闘。 凱旋帰国した「ダンロップフェニックス」でも堂々の優勝を果たし、世界で18人しか出場出来…

【国語語源】八百長問題の「八百長」ってどういう意味?由来・語源は?

最終更新:2015年10月25日 加筆修正少し前には、サッカー界を紛糾させ前日本代表監督のスペイン、リーガ・エスパニョーラ時代の「八百長」疑惑。そして、最近はまだ「八百長」への関与は不明ですが、巨人の「野球賭博問題」過去には大相撲でも大問題となった「八百長」問…

【ゴルフ】2014最後の最新世界ランキング発表!トップはマキロイ 松山英樹 他日本人選手は? 松山英樹応援ブログ

2014年最後の「ゴルフ世界ランキング」が発表されました。 首位は「マキロイ」変わらず。2位からステンソン、3位アダム・スコット、4位バッバ・ワトソンまでも変動なしで、セルヒオ・ガルシアが、ジャスティン・ローズを抜いて同ランク5位に浮上し、5位6位が…

【鉄道】Suica希望者全員に販売!(販売方法と時期)「東京駅開業100周年記念Suica(スイカ)」混乱・発売中止問題

「東京駅開業100周年記念Suica(スイカ)」希望者全員に発売。再販売問題。 JR東日本は20日に「東京駅開業100周年イベント」の一環として、発売した限定15000枚の記念Suicaについて、会場の大混乱を受けて「発売中止」としていました。 この件については、少…

【書評・動画】『キャプテンサンダーボルト』 阿部和重・伊坂幸太郎 共著 文藝春秋社刊 感想・レビュー

「純文学とエンターテインメントに垣根はない」純文学作家・阿部和重とエンターテインメント作家・伊坂幸太郎の合作作品『キャプテンサンダーボルト』 文藝春秋社が大々的に売り出し、阿部・伊坂両氏が4年の歳月を費やして執筆した作品だ。 それぞれのジャ…

【動画・鉄道】大混乱、怒号飛び交い「発売中止」の東京駅100周年記念Suica(スイカ)ヤフオクで高値出品 記念イベントが台無し

東京駅開業100周年という記念すべきせっかくの「一大イベント」が台無しとなってしまいました。 プレミア価値必至の15000枚限定発売の「100周年記念Suica」を求めて、少なくとも9000人の人々が殺到、午前8時の発売予定時間を早めたものの東京駅は大混雑、大…

【2014・平成26年下半期】第152回芥川賞・直木賞候補10作品決定!注目ノミネートは!?

第152回目となる芥川賞・直木賞の候補10作品が日本文学振興会から発表されました。(平成26年下半期) 選考委員会による受賞作決定は東京・築地の「新喜楽」で来年1月15日に行われ発表、贈呈式は2月中旬の予定です。 芥川賞4度目のノミネートとなった小野…

【鉄道・経済】東海道新幹線285キロ最高時速に!各新幹線の最高速度は?トップクラスの技術の「国際規格化」「売り込み」の課題と展望

JR東海が50周年を迎えた「東海道新幹線」の最高速度を2015年3月のダイヤ改正から時速285キロに引き上げると発表。東京~新大阪の現在の最短所要時間は2時間25分で3分短縮される。 「たったの3分?」と思われがちだが、この3分の短縮のため技術向上に費やした…

【動画・鉄道】東京駅「100周年記念」イベント目白押し!復活ブルートレイン「富士」発車映像・100年前の東京駅映像も!

明日12月20日で「東京駅」は100周年を迎えます。東京駅は大正3年(1914年)に開業。 明治29年(1896年)の第9回帝国議会で日本の、そして首都東京の「中央駅」として中央停車場を建築することが決まりました。途中、日清・日露の2つの戦争を挟みながらも、…

【写真】弾丸低気圧の嵐の後の富士山 ねこは自宅警備とパニック

列島各地に被害をもたらした今回の大嵐。 日本一の豪雪地帯、新潟県津南町と長野県栄村では「崖崩れ」により一部集落が孤立している様です。 我が家のある東京市部でも凄い強風が吹きすさび、自宅警備員ねこ「さくら」は家中のサッシを警備して回っていまし…

【政治】来年度から子育て給付金休止のなぜ?理由?予算権限を握る財務省の手法に疑義を呈す!

政府は4月の消費税増税に伴い経済対策の一環として今年度から支給してきた子育て世帯に対する1万円の臨時給付金について、来年度は支給しない方針を決めた。 低所得者世帯は1万円から6千円の減額の措置を取る。 原因は先の「消費税増税先送り」による「…

【中日】大島3度目の交渉でサイン 契約更改2度保留、調停辞さずも「苦渋の決断」中畑監督は落合GMを痛烈批判

契約更改を2度保留していたドラゴンズ・大島が3度目の交渉で、渋々のサイン。 年俸調停も辞さずという覚悟の大島だったが、球団側の提示額は3回とも全く変わらず、これまで通りの1775万円増の年俸7400万円(推定)での更改となった。 「保留」「…

【経済】ロシア ルーブル為替急落で経済危機の恐れ OPEC減産見送りはアメリカの対露作戦だった?日本が果たす重要な役割も!

ロシア・ルーブルの急落に歯止めが掛からず経済危機に陥る可能性も高まっている。再三に渡る政策金利の利上げにも歯止めの効果が効かない状態だ。 原油産出国として先のOPEC会合での減産見送りによる原油価格暴落の影響がロシア経済に重く乗しかかっている。…

【海外】大韓航空副社長「ナッツ事件」に見る違和感 接客・サービス・安全・経営者としての自覚の欠如

大韓航空・趙顕娥(チョ・ヒョンア)前副社長が自社機内で、ナッツを袋から出さずに提供したことに激怒し、離陸直前の航空機を引き返させ、責任者を降ろした件について、韓国国交省は本人を告発し大韓航空の運航停止処分を検討しているという。 法的な制裁も…

【野球】DeNA黒羽根捕手「禁煙しなければ背番号剥奪」に見るプロ意識の甘さ スポーツと喫煙問題

DeNAベイスターズ・黒羽根利規捕手が契約更改の席で「禁煙しないなら背番号を現在の9から59に戻す」と言われ、返答を「保留」帰宅後「禁煙する」旨を球団側に電話で伝えていたことが分かった。 黒羽根の背番号を9に変える際、球団は「禁煙すること」を条件…

【経済】マックポテトSのみ 原因は調達不能 ホンダとタカタの関係にも見る材料・部品調達のリスク

日本マクドナルドが17日から一時的に「ポテト」をSサイズのみの販売にすると発表した。 理由はアメリカ港湾運営会社と労働者の労使交渉が長期化し、調達が困難なためとのこと。期間は未定。 直近でも中国産の「消費期限切れ」ナゲットの問題で、販売中止に…

【音楽】ついにサザンオールスターズがiTunesに登場!解禁!266曲が全世界へ!年越しライブは映画館でも!

本日12月17日から、ついにあの「サザンオールスターズ」がiTunes store(アイチューンズ ストア)に登場! これまで、長い間サザンをitunesで聴くことは出来なかったが、今回18枚のアルバムを含め266曲が世界111の国と地域で発売される。 私を含めたサザン…

【サッカー日本代表】ついにアギーレ告発!スペイン検察庁「八百長問題」で聴取開始!サッカー協会には大きな責任有り!

何度も取り上げてきた「日本代表監督アギーレ八百長問題」でついにスペイン検察は「告発」本人を聴取することを正式に発表した。 事態が動いたことにより日本サッカー協会JFAは「後任監督」決定作業を急ぐことと、アギーレを監督に招聘した際の「任命責任」…

【気象・環境】昨季に続き列島を襲う大雪の原因?吉野家の牛丼値上げを誘発した理由も世界的な異常気象にある!?

毎週の様に、日本海側を襲う大雪。12月初旬には雪雲が四国にまで達し大きな被害をもたらした。 今年始めには東京でも例年にない大雪で積雪。なぜ?広範囲でまとまった大雪が降るのか? また、吉野家の牛丼の値上げの要因にもなったアメリカの干ばつによる畜…

【火山】蔵王山でも再び火山活動の高まり見られる 11月は「火山性微動」4回記録

少し前に蔵王火口湖「御釜」の変色が見られ、昨年辺りから小地震も増加していた蔵王山。 11月には「火山性微動」が4回記録されるなど「火山活動の高まりが見られる」として、気象庁は注意を呼び掛けている。 吾妻山では警戒レベル2に引き上げるなど「火山大…

【MLB】藤川球児 レンジャーズと1年契約合意!ダルビッシュとの豪華リレーは実現するのか?

カブスからFAとなり、その去就が注目されていた藤川球児がテキサス・レンジャーズと1年プラスオプション契約で合意したことが分かった。 阪神タイガース、いや日本を代表するストッパーとして日本で通算220セーブを挙げた球児は「新天地」で復活することが…

【天皇杯】決勝戦 ガンバ大阪ついに「三冠」達成!波乱のシーズンを奇跡的「偉業」で締めくくる!

J1昇格試合で奇跡的な形で勝ち上がり、ガンバと同じく勢いに乗っている「モンテディオ山形」との頂上決戦。 ガンバは2000年の鹿島アントラーズ以来、2チーム目の「三冠」を達成した。 1993年のJリーグ開幕以降、初のJ1とJ2チームの「決勝戦」となった試合は…

【火山】吾妻山で小規模噴火の可能性!警戒レベル2に引き上げ!福島・山形県境

福島県・山形県両県境の「吾妻山」で小規模噴火の怖れがあるとして、気象庁は12日「噴火警戒レベル」を1(平常)2(火口周辺規制)へ引き上げたと発表した。 12日朝方から、やや長い「火山性微動」が観測されており、大穴火口から500メートルの範囲…

【ゴルフ】松山英樹 今後の試合・大会出場予定・スケジュール2015(12月11日現在)松山のメンタル面の新境地

ヒーローワールドチャレンジでは不運もあり13位フィニッシュで今年の出場を終えた松山英樹。 そんな中、彼は「逆に課題が見付かった」と前向きな姿勢を見せている。世界ランキングは変わらずの16位。 次回出場まで一時帰国し、4週間という長い休みに入…

【動画・サッカー】鹿島MFカイオ 日本国籍取得代表入りへ!Jリーグ「ベストヤング賞」受賞!!

Jリーグアウォーズで「ベストヤングプレーヤー賞」に外国籍選手として初の受賞に輝いた鹿島アントラーズの「カイオ」 2011年にブラジルから千葉国際高校に留学。今季から鹿島に入団。1年目で定位置を確保した。 類いまれな身体能力と精神力を持つ「カイオ」…

【日本代表】後任監督ついにベンゲル!?ザッケローニ再び? アギーレ八百長問題と日本サッカーの今後

アギーレ八百長問題に関して、サッカー協会が聴取を行った後、未だ具体的な動きはない。 後任監督候補も様々な名前が取り沙汰されているが、日本代表監督候補として長い間名前が挙っていたアーセン・ヴェンゲル氏を招聘するのには絶好のタイミングかもしれな…

【政治】突然の衆議院解散・総選挙に打って出た安倍総理の真意・理由の一因「財務省との対決の図式」 リスクを背負ってでも決意した首相の本音・なぜ?

自民300議席超、準備期間短く調整不足の野党、史上最低の投票率か!?等々、連日報道されている衆議院解散・総選挙。 現状は相当な与党有利の展開が予想されているが、安倍総理が「解散」を決意した段階では「議席減」は避けられないという与党内の声も多数…

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。