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【経済】マックポテトSのみ 原因は調達不能 ホンダとタカタの関係にも見る材料・部品調達のリスク

日本マクドナルドが17日から一時的に「ポテト」をSサイズのみの販売にすると発表した。

理由はアメリカ港湾運営会社と労働者の労使交渉が長期化し、調達が困難なためとのこと。期間は未定。

直近でも中国産の「消費期限切れ」ナゲットの問題で、販売中止に追い込まれ、仕入れ先の多角化が叫ばれたが、現在アメリカで問題になっているエアバッグメーカーのタカタと、そのタカタからの調達率が高かった本田技研工業の関係の問題を想起させる。

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業績不振が続く「マクドナルド」にまたもやトラブルだ。

アメリカ西海岸の港湾で運営会社と労働者の間の
労使紛争が起こり、港湾機能がストップ。

日本への「ポテト」の供給がストップする事態となり、
今日17日から店頭では「Sサイズのみ」の販売となった。

日本マクドナルは、先般中国産の「ナゲット」の
「消費期限切れ」問題で、販売を止めた経緯が
あったばかりだった。

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「ナゲット」の教訓は活かされていなかったのか?

大量仕入れの「コストパフォーマンス」の良さは、
どの業種でも同じことで、ある程度理解は出来るが、
材料調達先の「一極集中」が業績不振のマクドナルドに
追い打ちを掛ける形になった。

アメリカを中心に世界で問題になっている「タカタ」の
エアバッグ」リコール問題で「本田技研工業」は、
「タカタ製」エアバッグ使用率が高く、今後の業績見通し、
「ホンダブランド」の低下は免れられない事態となっている。

数年前には「タイ」での大洪水で日本メーカー各社が、
部品調達困難になり、製造を一時ストップせざるを得なくなった。

そこから、メーカー側はリスク分散化の動きを見せたが、
ホンダ側も、まさか日本メーカーの「タカタ」の部品に
あのような欠陥があるとは考えもしなかったという気持ちは理解出来る。

ただ、安全にも「絶対」はなく、部品調達先の分散化は必要な
措置であったと考える。

話をマクドナルドに戻そう。

「ナゲット」の際の「食の安全」の問題と、全国に3500超の店舗を持つ
外食企業として「ポテト」を当面「Sサイズ」でしか提供出来ないという
「安定供給」の問題が続けて露呈してしまうというのは、
消費者の信頼を損ね、業績回復を図ろうとしている企業として見ると、
「危機管理」意識の薄さを感じてしまう。

言い換えれば、株主に業績回復の本気度を指摘されても致し方ないとも言える。

個人的には「グローバル経済」なるものに、かなり懐疑的な印象を持つのだが、
今後、一層のグローバル化が進めば、こういったリスクが多発することは、
自明だ。

既に、巷間で何度も言われていることだが「リスク分散」の重要性が
浮き彫りになった事例と言えよう。

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