[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【鉄道】弾丸低気圧で「トワイライトエクスプレス」ラストランが見られない!?客車残し臨時列車としての運行を検討も!

3月12日のダイヤ改正で廃止が決まっている豪華特急「トワイライトエクスプレス」折からの荒天で今日11日は上下線の運休が決まっています。果たして12日のラストランは運行可能なのか!?鉄道ファンならずとも注目が集まっています。

またJR西日本は「トワイライト」の客車を廃車せず、団体臨時列車としてJR西日本営業エリアでの運行を検討していると、産経新聞が報じています。

「トワイライト」の名称は平成29年運行予定の「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」に受け継がれることが決まっていますが、豪華寝台特急として人気の高い現行車両自体を臨時列車として転用させ食堂車やサロンカーを「クルーズ列車」に組み込む方針の様です。

【スポンサーリンク】



TOMIX Nゲージ 92459 EF81・24系トワイラトエクスプレス基本セット

まさか「トワイライトエクスプレス」のラストランが見られない!?そんな事態が懸念されています。

各気象予報では明日12日まで北日本、北陸を中心に荒れた天気が続くとの予報を出しています。

北日本、北陸はまさに「トワイライト」の運行区間であり、10日、11日とこの2日間運休が続いており、
直近でも2月13日には荒天による立ち往生で「25時間32分遅れ」2泊3日を掛け札幌~大阪を走破しました。

当然ながらJR西日本は「悪天候での運休によりその後に運行を順延することはない」としており
トワイライトエクスプレス」のラストランが実現するのか?注目が集まっています。

「鉄道ファンからすれば何泊してもいいから走らせてくれ」という気持ちの人が多いでしょう。

【スポンサーリンク】


話は変わりますが、先日の当ブログ記事では「トワイライトエクスプレス」の名称が平成29年運行予定の新型豪華寝台特急に引き継がれ「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」として復活することをご紹介しました。


【鉄道】引退のトワイライトエクスプレスが周遊型の新型豪華寝台特急として2年後に復活と発表!! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

ここに来て名称だけではなく「トワイライト」で使用されている客車自体を残し、団体臨時列車等の編成に組み込み運行することを検討していることが分かりました。


「トワイライト」客車存続へ JR西、団体臨時列車に活用:イザ!

名称は新型豪華特急へ引き継がれ、車両自体も運行形態を変更して残したい。

一番の「鉄道ファン」と言ってもいいJR側の「トワイライト」への思い入れも感じるニュースです。

2月の立ち往生から、先日は人身事故まで起き最近トラブルが続く「トワイライト」

まずは豪華寝台特急として名を馳せた「トワイライトエクスプレス」としての営業運転のラストランを、
その名に恥じぬ形で飾って貰いたいというのが正直な気持ちです。

※「ラストラン」予定通り運行される見込みです!

【速報動画】「トワイライト」予定通り運行へ!「北斗星」も合わせてラストランネット生中継! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ
(関連記事)

【鉄道・経済】もはや大ヒット商品!?「記念Suica申込み316万枚超え」をPR・広報的観点から検証 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【展覧会情報】国交150周年記念『日本初の「スイスデザイン展」』今日1/17~ 東京オペラシティで開催! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【動画・鉄道】東京駅「100周年記念」イベント目白押し!復活ブルートレイン「富士」発車映像・100年前の東京駅映像も! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【鉄道・経済】東海道新幹線285キロ最高時速に!各新幹線の最高速度は?トップクラスの技術の「国際規格化」「売り込み」の課題と展望 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。