[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【動画】石川遼「ジョンディアクラシック2015」最終日コメント 優勝はスピース!

PGAツアー「ジョンディアクラシック2015」最終日を終えた石川遼のコメント、全体ハイライト映像、主要順位をお伝えします。

最終日はジョーダン・スピースが-20で並んだトム・ギリスとのプレーオフを制し優勝。年間グランドスラムもかかる「全英オープンゴルフ」制覇へ弾みを付ける形となりました。

一方、石川遼は連戦の疲労も祟ってか、精彩を欠いたプレーが続き、最下位タイで大会を終えることとなってしまいました。

【スポンサーリンク】





【ジョンディアクラシック 最終日 全体ハイライト映像】



【ジョンディアクラシック 最終順位】

順位 プレーヤー スコア 通算
1 ジョーダン・スピース -3 -20
2 トム・ギリス -7 -20
3T ザック・ジョンソン -6 -19
3T ダニー・リー -4 -19
5T クリス・ストラウド -8 -18
5T ジョンソン・ワグナー -4 -18
5T ジャスティン・トーマス -4 -18
8T スティーブ・ウィートクロフト -6 -16
8T ウィル・ウィルコックス -4 -16
8T ケビン・チャペル -4 -16
72T 石川遼 +2 +3

スピースのプロ初優勝の大会でもある「ジョンディアクラシック」3日目を自身キャリア最少スコア61でラウンドし、4日目はトム・ギリスに追い付かれプレーオフになったものの2ホール目で「優勝」を決めました。

これで先の「全米オープン」から2連勝となり、年間グランドスラムも懸かるメジャー3戦目「全英オープンゴルフ」へ弾みを付けた形となります。


【スポンサーリンク】



一方の石川は来季シード権獲得へ向け、2試合連続で予選通過を果たしたものの、3日目は荒天での2度の中断にも泣かされスコアを落とし、巻き返しを図った最終日はほとんど良い所なく最下位で大会を終えることとなってしまいました。

h-idayu.hateblo.jp



【石川遼 最終日 ダイジェスト映像】


(映像:ゴルフネットワークより)



■石川遼 最終日ホールアウト後のコメント

・最終日を終えて?

「全体的にはそんなに調子は悪くなかったけど、やっぱりこの順位かなというところはある。ドライバーからアイアンまで、飛距離が出ていなかった。一生懸命振っていたが、ボールに力が伝わっていなくて、納得のいく内容ではなかったです」


・2週連続で決勝ラウンドでスコアを落とす結果となったが?

「先週は体力的にきついことはなかったけど、昨日は最初から雨に降られていた中のプレー、中断を挟んでの長い一日で、今日も朝が早かった。本来は最終日、ゆっくり起きれればベストで、そうなるといいサイクルに入れる。予選を通っているからそこまで悪い内容ではないと思うので、いいサイクルに入って、流れで続けて行くことだけかな」


・フェデックスポイントランキング(125位以内がプレーオフ進出)も135位から140位にダウンしてしまったことについて?

「今の状況の中から前に進めるようにやるだけ。しっかり見つめながら、自分と向き合いながらやっていきたい。ちょっとずつよくなって来ている感じはするので、残り4~5試合で一歩でも進めるようにというのが目標。今シーズンで自分のプロゴルファー人生が終わるわけではないし、いろんなルート、経験があると思う。まだまだ先は長いので、逃げるようなことはしたくないです」

(引用:パーゴルフ 質問部分一部:著者要約)

最終日は3日目の中断と悪コンディションでのプレーで肉体的にも精神的にも疲労困憊している様子は窺えました。

最終日はショットもパットもすべてが良くない状況に陥り、非常に厳しい精神状態でのプレーを余儀なくされ、結果最下位フィニッシュ。

石川のコメントからも多少来季のFedExカップポイントでのシード権は諦めているのかな?と思わせる部分も感じます。

次大会は「全英オープンゴルフ」の裏開催となる「バーバソル チャンピオンシップ」への出場になりますが、シード権獲得のために必死の連戦が「逆効果」になっていることも考えると、そろそろ休みを入れたいところですが「全英オープンゴルフ」の前後の大会は「フィールドの薄い大会」でポイントを稼ぐチャンスでもあるという、タイミングの悪さもあります。

今後、出場大会をどうして行くのか?大会選択も今後のカギとなりそうです。

(全英オープン 松山はスピースらの一番人気ペアリングに!スタート時間)
h-idayu.hateblo.jp

(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp

(ゴルフ関連記事)
h-idayu.hateblo.jp

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

© 2014-2017 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。