最終更新:2016年3月24日 動画追加
「WGC-デルマッチプレー2016」初日、予選1ラウンドの松山英樹の模様をお伝えします!
予選グループステージ、初戦の相手は世界ランク52位の、ラファ・カブレラ・ベロ。グループステージの3人では一番ランキングが低く、絶対に落とせない対戦。
しかし、松山は前半序盤からリードを許し、後半3連続を含む4ホールを取り、オールスクエアまで戻すも、17番を獲られ、ベロの1アップ、松山の1ダウンで、松山は初戦を落としてしまった。
「オースティンCC」の特色はフロントナインは、アンジュレーションに富んだ丘陵地をラウンドし、バックナインは、コロラド川、オースティン湖の自然と活かしたクリーク、池を配したフラットなホールが続き、全く違うコースをラウンドする様なコースで、戦略性が求められる。
ラファ・カブレラ・ベロは、ショットでスコアを稼ぎ、パットは余り得意ではなく松山と似たタイプだけに、面白い勝負になりそうだ。
1番393YPAR4
スタートホールは、松山、ベロともに、2オン2パットのハーブ。
2番446YPAR4
松山はセカンドでグリーンを外してしまうが、ベロはピン9mに2オン。
松山は3打目アプローチを、ピン3.4mに着けるも、パーパットを外し、ボギー。
ベロは、2オン2パットのパー。
ここで、ベロの1UPリード。
3番440YPAR4
セカンドは松山がピン5.5m、ベロが5.8mとほぼ同じ距離に着ける。
バーディパットは互いに僅かに外し、パーでハーブ。
4番165YPAR3
松山のティーショットは、ピン右1.6mに着けるスーパーショット!
ベロも負けじと、ピンまで2.3mに着け、バーディパットを沈め、バーディ奪取。
松山は1.6mのバーディパットを外してしまい、パーで、ベロが2UPのリード。
5番370YPAR4
松山はティーショットを左に曲げ、ラフからのセカンドは2オン出来ず、3打目でピン3.8mに着ける。
ベロはセカンドショットをピン1.5mに着けるも、バーディパットを外し、パー。
松山はパーパットを沈め、3オン1パットのパーでピンチを凌ぎ、このホールはハーブ。
6番597YPAR5
ここは互いに2オン2パットのバーディで、ハーブ。
7番198YPAR3
松山は1オン。ベロはグリーンを外し、2オン。
しかし松山は距離を残し、2パットでパー。
ベロは、セカンドを1.8mまで寄せ、パーセーブで、ハーブ。
8番486YPAR4
ここは互いにセカンドでグリーンを外すが、3打目アプローチで、互いに10~20cmに寄せる絶妙なショットを魅せ、パーでハーブ。
9番476YPAR4
松山はFWから、残り186Yのセカンドをグリーン左崖下に打ち込んでしまい、痛恨のウォーターハザードで、ボギー。
ベロは2オン2パットのパーで、松山の3ダウンでハーフターンとなった。
前半スコアカード
10番393YPAR4
ベロはセカンドをグリーン左ラフへ打ち込み、3打目はショート。結局4オン1パットでボギー。
松山はラフからのセカンドを、ピン手前5.7mに着け、2パットでパー。
後半スタートホールを松山が取り、松山の2ダウンとする!
11番192YPAR3
松山のティーショットは1オンも、ピンまで13mを残し、2パットでパー。
ベロはピン1.5mに着けるベタピンショットを魅せ、バーディ奪取で。
再びベロの3アップとなる。
12番573YPAR5
松山のティーショットは風にも乗り、何と367Yのビッグドライブ。しかしセカンドはグリーンを外し、3オン2パットのパー。
ベロは、セカンドアプローチを逆側の池に入れてしまい、ウォーターハザードで、ボギー。
ここで松山が取り返し、再び松山の2ダウンとする!
13番317YPAR4
松山のセカンドは、ピンそば1.4mに着ける絶妙なショットで、バーディ奪取!
ベロはセカンドを寄せきれず、パー。
松山が2ホール連取し、松山の1ダウンまで縮める!
14番509YPAR4
松山のセカンドは、ピン4.9mに着ける。微妙な距離のバーディパットは僅かに外れるもパー。
ベロは、2オン出来ず、3オン2パットでボギー。
これで松山の3ホール連取となり、AS、オールスクエアとなった!
15番440YPAR4
ここは互いに2オン2パットでハーブ。
16番570YPAR5
このホールは、互いに3打目をベタピンショットとし、両者バーディで、ハーブ。
17番145YPAR3
松山のティーショットはグリーン右ラフへ外れ、セカンドはピン2.6mに着けパーセーブ。
ベロはピン右のエッジ5.3mに着け、これを沈め、バーディ奪取。
ここで、松山は再びリードを許し、松山の1ダウンとしてしまう。
18番363YPAR4
松山のセカンドショットは、グリーン奥に打ち込んでしまい、3打目アプローチはあと僅かでチップインも外れ、パー。
ベロは、2オン2パットのパー。
最終ホールを分けたため、ベロの1アップで、ベロが勝利!松山は初戦を僅差で落としてしまい、痛い1敗を喫した。
後半スコアカード
松山英樹 初日ハイライト映像
(映像:ゴルフネットワーク)
ゐ太夫の寸評
この日の松山のフェアウェイキープ率は50%(7/14)パーオン率は61.11%(11/18)と、ショットの精度は低迷。
ミスショット、トラブルショットでスコアを落とし、チャンスに着けた短いパッティングを外すシーンも何度かあり、普段以上にショットが決まらない中、パットも噛み合わない厳しい展開。
対戦相手のベロもミスをしているものの、松山も何度かお付き合いしてしまい、AS(オールスクエア)に戻すのが精一杯の内容。
ショックの大きい、まさかの格下相手の敗戦となってしまった。
同グループの強敵、ケビン・キスナーは2&1で、ソレン・ケルドセンに勝利。そして明日は、キスナーとベロの1勝同士の対戦。
明日、松山がケルドセンと引き分けでも決勝進出は厳しく、マッチプレーで初戦を獲れなかったことは、本当に痛い。
加えて、このまま敗退してしまうと、1週間のオープンウィークを挟んで「マスターズ」に臨むため、実戦での修正が出来ないまま、心理的にも、もやもやを抱えて臨むことになってしまう。
元来スロースターターの松山にとって、初体験のコースで、初日から飛ばして行くことは、なかなか難しい点もあり、この性向はマッチプレーには不利な点でもある。
この辺りが、マッチプレーの怖さで、醍醐味でもあるが、明日は絶対に負けられないラウンドだ!
(松山英樹 2日目は4&2で勝利!速報動画)
h-idayu.hateblo.jp
(WGC-デルマッチプレー2016 TV放送、結果速報、ルール、組合せ、概要)
h-idayu.hateblo.jp
(マスターズ 出場資格・歴史・歴代優勝者・記録・概要)
h-idayu.hateblo.jp
(松山英樹 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
(PGA 2016 ツアースケジュール・日程)
h-idayu.hateblo.jp
(石川遼 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
(岩田寛 今後の出場予定・スケジュール)
h-idayu.hateblo.jp
(国内女子ゴルフはこちら)
www.golfdayu.net
※ゐ太夫のぶろぐは「ブログ村」「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。
人気ブログランキングへ