[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

【F1動画】バルセロナテスト初日 マクラーレンホンダ前半好調な走り魅せるもトラブル!2015 MP4-30

2015年シーズンに復活を賭けるマクラーレンホンダMP4-30。

前回ヘレス合同テストではトラブル続出で、まともに走ることが出来ず、改めて「パワーユニット」制に変更されてからの難しさを思い知らされた。

コースをバルセロナに変えて行われる今回のテストで、どこまでパワーユニットを煮詰め、マシンとの相性を高めていくか?に注目が集まる。

【スポンサーリンク】


バルセロナテスト1日目はジェンソン・バトンが担当。

この日は朝から先日のヘレステストがウソだったかの様な好調さ。

周回も順調に重ね、一時は0.659秒差の2位を走行。

速いラップタイムでどんどん周回を重ねていくマクラーレンホンダMP4-30に、
バルセロナテストでは順調な調整をしてくれそうな期待も高まる。

しかし、21周を走りランチブレイクを目前に、
バトンはマシンをピットに戻した。

【スポンサーリンク】


※動画は著作権の関係上削除しました。ご了承ください。

どうやらパワーユニットのMGU-Kにシールの不具合が生じ、
この不具合を直すためにはエンジンを載せ替える必要があることを明らかにし、
関連するコンポーネントが再設計されるまでは、
トラブルが再発する可能性があるとのこと。

しかもその再設計したコンポーネントに必要な改良パーツは
土曜日まで届かないようで、明日も再び同じトラブルに直面する
怖れがあることが分かった。

結局、マクラーレンホンダは、エンジン載せ替え等の大掛かりな作業に入るため、この日のテストを午前で終了した。

バルセロナテスト初日 午前 タイム】

1 F.ナスル 1'27''307 56
2 D.リカルド 1'27''363 18
3 P.マルドナド 1'27''510 48
4 M.フェルスタッペン 1'27''951 35
5 K.ライコネン 1'28''064 29
6 J.バトン 1'28''182 21
7 P.ウェーレイン 1'28''329 32
8 P.ウェーレイン  1'29''286 6
9 S.ウォルフ 1'29''400 77
10 L.ハミルトン 1'30''429 11
(引用:オートスポーツHP)

今日の午前の走りは明らかにこれまでと次元の違うものを
見せており、パワーユニットのトラブルが無ければ、
このまま周回を重ねいいタイムも出ていたはずだ。

ヘレスから短期間で仕上げてきたマクラーレンホンダのMP4-30とパワーユニットには高いポテンシャルを感じさせる。

早くこのトラブルが解消されることを願いつつ、
明日2日目のテストにも期待したい。

バルセロナスト2日目・午前の模様はこちら)

【速報動画】F1バルセロナテスト2015 2日目午前 マクラーレンホンダMP4-30 28周周回! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

2014 FIA F1 世界選手権 総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray]

2014 FIA F1 世界選手権 総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray]

2014 FIA F1 世界選手権 総集編 完全日本語版 DVD版

2014 FIA F1 世界選手権 総集編 完全日本語版 DVD版

オートスポーツ 2015年 1/30号

オートスポーツ 2015年 1/30号

※ゐ太夫のぶろぐは「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。


スポーツ ブログランキングへ
(関連記事)

【F1】2/10生中継!アロンソ、バトン来日会見 ファンミーティング マクラーレンホンダ2015復活! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【F1動画】ヘレステスト2015 4日目 マクラーレンホンダMP4-30は35周のみ!今後に不安残す? - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【F1動画】ヘレステスト2015 3日目 マクラーレンホンダMP4-30 32周走行! - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【F1動画】へレステスト2日目 深刻なトラブル!?マクラーレンホンダ2015シーズンは大丈夫か!? - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【動画F1】へレス合同テスト2015「マクラーレンホンダ」初日はトラブルで6周のみ 2日目AMまでのタイム - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

【動画F1】マクラーレンホンダMP4-30正式発表!2015 チーム編成・予定・ルール - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

© 2014-2023 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。