今年で50回を数える記念大会でもあるPGA「アーノルド・パーマー インビテーショナル2015」
満を持して中一週を空けて臨む松山英樹は今大会初出場。来月に迫った「マスターズ」を睨んで、フィールドの厚い大会での戦いにもなる。
初日の松山は3バーディ、1ボギーの2アンダー「70」で回り、通算2アンダー。首位と4打差の32位タイでホールアウトした。
なお、石川遼も4バーディ、2ボギーの2アンダー「70」で回り、通算2アンダー。首位と4打差の32位タイでホールアウトしている。
松山と入れ替わりで先にホールアウトした石川遼が-2で初日を終えた。
初出場となる今大会だが、松山も初日から飛ばしていきたいところだ。
大会直前インタビューでは、パットの調子も悪くないとコメントしている。
今日はバックナインINスタート。
スタート10番~12番はパーセーブ。
10、11番PAR4ではセカンドを寄せきれず、12番PAR5は約5.5mのバーディーパットも入らず。
13番370YPAR4。池越えとなる残り122Yのセカンドをピン約90cmまで寄せバーディー奪取。
絶妙なアイアンショットで、トータル-1とする。
続く14番215YPAR3。ティーショットはグリーンを捉えるもピンまで約6.2mと微妙な距離を残す。このバーディーパットは外しパーセーブ。
15番PAR4では、2オンするもピンまで約10m程残しパーセーブ。
16番511YPAR5。224Yを残したセカンドはグリーン右奥のバンカーへ。
しかし、このバンカーからのリカバリーショットはピンまで約7.3mに寄せる。
イーグルパットは外し、残り2.0mのバーディーパットも外してしまう。
そして、80cmのパーパットまで外してしまい、なんと3パットを叩く痛恨のボギー。
トータルイーブンパー。ここはバーディーは獲っておきたかったホールだけに、まさかの思いが強いが、切り替えていくしかない。
17、18番はパーセーブ。18番では約4.2mのバーディーパットを外している。
ここまで課題のパットのフィーリングの問題が出てしまった。
OUTに入り1番~3番もパーセーブ。
1番は2.4mのバーディーパットを外している。
4番561YのPAR5。2打目は2オンならずもグリーン手前、ピンまで約25mの位置に。
アプローチショットはピン側60cmに寄せバーディー奪取。
続く5番390YPAR4。残り142Yのセカンドショットはピン側90cmまで寄せ、連続バーディー奪取。
2ホール続けて絶妙なアイアンショットで、トータル-2とする。
このまま波に乗りたいところだが、6番~8番はパーセーブ。
6番、7番は寄せきれなかったが、8番では約4.8mのバーディーパットを外している。
迎えた今日上がりの9番474YPAR4。2オンさせ、ピンまで4.6mまで寄せるもバーディーパットを外してしまい、パー。
初日の松山は3バーディ、1ボギーの2アンダー「70」で回り、通算2アンダー。首位と4打差の32位タイでホールアウトした。(暫定)
今日は4m~5m前後のパッティングがことごとく入らず、苦しいゴルフとなった。
しかし、そういう中でもスコアをまとめて来る辺りは、さすが松山といったところ。
アイアンのショットの正確性とパットのフィーリングが噛み合わない展開だが、明日以降はコースにも少し慣れ、もう少しスコアを伸ばしてくるものと思われる。
古傷の左手首には、依然テーピングが巻かれているのが気になるが、首位から松山、石川辺りまで団子状態だけに、明日以降のチャージに期待したい。
(石川遼 ハイライト映像)
youtu.be
(ゴルフネットワーク公式アカウントより)
(大会2日目の模様はこちら)
h-idayu.hateblo.jp
(TV放送・中継予定)
h-idayu.hateblo.jp
(大会直前インタビュー・ペアリング記事)
h-idayu.hateblo.jp
(今大会パワーランキング)
h-idayu.hateblo.jp
(関連記事)
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
h-idayu.hateblo.jp
※ゐ太夫のぶろぐは「ブログランキング」に参加しております。
ご協力のクリックを頂ければ、幸いです。
人気ブログランキングへ