[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ

海外ゴルフ・松山英樹、F1等スポーツから文学・書評、政治・経済等々幅広く深く!

2014-12-18から1日間の記事一覧

【政治】来年度から子育て給付金休止のなぜ?理由?予算権限を握る財務省の手法に疑義を呈す!

政府は4月の消費税増税に伴い経済対策の一環として今年度から支給してきた子育て世帯に対する1万円の臨時給付金について、来年度は支給しない方針を決めた。 低所得者世帯は1万円から6千円の減額の措置を取る。 原因は先の「消費税増税先送り」による「…

【中日】大島3度目の交渉でサイン 契約更改2度保留、調停辞さずも「苦渋の決断」中畑監督は落合GMを痛烈批判

契約更改を2度保留していたドラゴンズ・大島が3度目の交渉で、渋々のサイン。 年俸調停も辞さずという覚悟の大島だったが、球団側の提示額は3回とも全く変わらず、これまで通りの1775万円増の年俸7400万円(推定)での更改となった。 「保留」「…

【経済】ロシア ルーブル為替急落で経済危機の恐れ OPEC減産見送りはアメリカの対露作戦だった?日本が果たす重要な役割も!

ロシア・ルーブルの急落に歯止めが掛からず経済危機に陥る可能性も高まっている。再三に渡る政策金利の利上げにも歯止めの効果が効かない状態だ。 原油産出国として先のOPEC会合での減産見送りによる原油価格暴落の影響がロシア経済に重く乗しかかっている。…

【海外】大韓航空副社長「ナッツ事件」に見る違和感 接客・サービス・安全・経営者としての自覚の欠如

大韓航空・趙顕娥(チョ・ヒョンア)前副社長が自社機内で、ナッツを袋から出さずに提供したことに激怒し、離陸直前の航空機を引き返させ、責任者を降ろした件について、韓国国交省は本人を告発し大韓航空の運航停止処分を検討しているという。 法的な制裁も…

© 2014-2019 Idayu's blog. ※当[ゐ]ゐ太夫のぶろぐの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。